東京マラソン2012〜はじめてのフルマラソン〜 2012.2.26

高校の頃だったか、社会人になってからだったか・・
一生に一度はしたいこととして、@富士登山、Aフルマラソン完走、Bオーロラ鑑賞の3つが心の中にあった。
たまたま意気投合した友達と2004年の夏、富士登山にツアー参加でチャレンジした。
あいにく強風と雨に見舞われ、8合目止まりだったけれど、翌2005年、リベンジを果たし、美しい星空、ご来光を堪能することができた。
富士登山に一緒に行った友人達にフルマラソンを持ちかけてみるも、即却下。
ひとりジョギングを始めてみるも、三日坊主。走る距離も2kmとか3kmとか・・・それでも2007年まずは走ることの足がかりにと・・
富里スイカロードレース(10km)に出場。給水所ならぬ給スイカ所を楽しみに走った。
練習では5km程度を数回しか走っていなかった。暑かったし、辛かった。楽しかったけれど・・
富士山以降、すっかり山歩きにはまっていたものだから、私は走ることより山が良いと・・走ることから離れてしまった。
そして、一番ハードルが高いだろうと思っていたオーロラ鑑賞を2008年にクリア。
マラソンは・・・ま、いっか・・と思っていた。

そんな中、2010年友人がホノルルマラソンを完走、2011年別の友人が東京マラソンを完走。
走る友達が増え、私もやっぱりマラソンに挑戦しよう・・そう思ったのは、ちょうど1年前のことだった。
3km、5kmと少し走ることに慣れ、来年は東京マラソンにエントリーしよう(どうせ外れるだろうけどw)と思っていた頃・・
2011年3月11日東日本大震災。職場で大きな揺れを感じ、しばらく屋外待機。
その後、電車は動いていないけれど、帰宅できる人は帰宅するようにと促され、3時間歩いて帰った。
津波の被害状況などまだ把握していなかったので、山歩きで鍛えた足、3時間くらいへっちゃらさと・・楽しむように歩いていた。
帰宅後・・・汗をかき、缶ビールを飲みながらテレビをつけて唖然とした。
怖くなった。どうしようもない恐怖と不安・・・。余震に大地が震えているのか、私が震えているのか分からなくなるほど。
翌日、テレビをつけても恐ろしい映像ばかり・・映像を見るのが怖くてラジオに切り替えたけれど・・恐怖心は募る。
そして、何かすべきことは・・できることは・・と考えるも・・・何をして良いのやら。
そんな時、ふとまずは自分は元気でいなければいけないと思い・・・家にひとりいるのも怖かったから、外に出て・・走った。
いつものランニングコースにはお散歩する人、ジョギングをする人、いつもと変わらない景色があった。
知る人はいないけれど、皆、平常心を保とうとしているように感じた。

それから走る習慣がつき、走ることが楽しくて・・・
走ると体重は減るし、汗をかいて老廃物が出ていくせいか肌は綺麗になるし、食べるものやビールが美味しいし(≧∇≦)
一石二・・いや三、四、五鳥くらいかw

そして仲間と共に、時にはひとりで、5月草津熱湯マラソン(10km)に参加したり、8月日光杉並木マラソン(10km)、10月タートルマラソン(ハーフ)、
11月東京トライアル(10km)と出場した。
東京マラソンのプレミアム会員にも登録した。
東京マラソンはエントリーして落選を予定していた1年前とは違い、走りたい気持ちがひしひしと沸いていた。
ただ京都マラソンが開催されると知り、京都の方が街は好きなんだよなぁ・・と思っていたら、
東京マラソンは先行エントリー、一般エントリーと落選した。そして京都マラソンの当選通知。
やっぱり京都だなっ!と3月11日のフルマラソンに向けて頑張ろうと思っていたら・・・
東京マラソン二次抽選当選の知らせが届いた。
隔週でフルマラソン2つは走れるのか!? 
お気楽な私は、エントリー時点から万が一2つ当たったら、2つとも走ると豪語していたものだから、走ると決めるのには全く躊躇はない。ただ、不安はいっぱいだ。
でも、走るのだっ!!

気負いは無い。山へ行きたいときは山へ行き、飲んだくれたい時は飲んだくれ・・・秋から冬を過ごした。
さすがに年が明けてからは、意識の中に東京マラソンは確実にあったけれど・・・
1月南アルプス・鳳凰山、北八ヶ岳スノーシューハイクやら山歩きを楽しみ、高地トレーニング気分♪
1/2 6km、1/7 10km、1/9 21.1km、1/14 10km、1/15 30km しっかり走り込んだ
が・・・この後、想定外の風邪と貧血に襲われた・・・ 風邪はまぁいいとして、貧血はどうにもホルモンバランスがおかしいっぽぃ。
ま、更年期障害かっ(≧∇≦) 10日ほど不調は続いたけれど・・・なんとか復活!!
2/4 15kmリハビリラン・・走り終わった後、くらっとめまいがしたけれど、大丈夫♪
2/5には東京ベイ浦安シティマラソン(10km)に出場した
その後、貧血もすっかり治まり、2/9 5km、2/15 10km、2/17 5km、2/18 21.1km、2/21、22と7km、2/24 3km
走り込んでコンディションは上々!!

2/19には一緒に東京マラソンに出場するよしみちゃんと日比谷からゴールまでの8kmを下見がてら歩いてみた。
佃大橋の登りも山に比べたら大した傾斜じゃない。大丈夫、大丈夫、翌日はここを走るよと青空の下、気持ちよく歩いた。

さて・・・前置きが随分長くなっちゃったw

当日 5時起床。7:30によしみちゃんと新宿で待ち合わせ、スタート会場の都庁へ!
スタートの看板を眺め、手荷物預け所へ行く途中にアミノバリューのドリンクやバナナを貰い、適当な場所で身支度
ジャケット、オーバーパンツを脱いで、捨てられる100円ショップのレインコートを羽織って、手荷物を預けに向かう。
その時、ゼッケンを止めていたゼッケンホルダーが外れ落ちていることによしみちゃんが気づいてくれた
慌てて直す。念のため、安全ピンも携行しておこうと慌てて荷物から取り出して・・・荷物を預けた。
その後、あれ?走るときにペースを聞くために使うイヤホンはどうしたっけ?あれ?手荷物と一緒に預けちゃったっけ?と慌てる私w
しっかりSPIベルト(ウェストポーチ)に入っていたのだけれど、どうにも冷静さを失う私に・・・
「よっちぃが焦りだしたぁ!」とそれまで不安がありそうだったよしみちゃんが落ち着きを見せた(≧∇≦)
あはは。私、確かに焦ってた。冷静沈着を装っていても、ひとつつまづくとね・・どんどんつまづくのよねw
でも、ここまで来たら焦っても仕方がない。落ち着こう〜!

スタート地点集合時間まで約20分、トイレに並ぶ。余裕だと思っていたけれど、トイレの列が全然前に進まない。
アナウンスが鳴り響く集合時間まであと10分ですと・・遅れた場合は最後尾スタートだと・・・
どうにも間に合いそうに無いので、トイレは諦め、スタート場所へと移動することに。
トイレに行けないと行きたくなってくるから困ったモノだ。新宿駅で立ち寄ってきているから大丈夫。スタートしてから空いているトイレにいけばいい・・
と自分に言い聞かす。
私はJブロックスタート、よしみちゃんはKブロックスタートだったので、握手をして、ゴールでの再会を誓ってそれぞれの場所へ!
Jブロックに並んでいると、係員の方がトイレに行きたい方、行っても良いですよと道を開けてくれた
おかげでスタート5分前に用を足すことができた これはラッキーだった(*^ー^*)
またJブロック後方から並んで、時計を見ながらスタートの9:10にランキーパー(iPhone用ランニングアプリ)をスタートさせようと構えていたら、
70くらいのお爺さんが、時間分かりますか?と話し掛けてきた
スタート時刻になったら教えてくれと時計のストップウォッチを構えている。私の時計で9:10を教えてあげると、花火の音が聞こえた!
いよいよスタートだっ!!でも前には沢山のランナーがつかえているからなかなか進まない
ようやく進んでもゆっくり歩くペース。
お爺さんと話をしながら進む。マラソン経験は?とかそのお爺さんはもう長年のブランクがありつつの挑戦だそうだ
若かりし頃のベストタイムは3時間台だったそうだ!今回は完走できれば良しとするといっていたけれど・・・どうされたかしら?
15分ほど歩いて、スタート地点に到着。不思議なモノでそこからばらけて走り始めた!!いよいよ本当にスタートだ

スタートからゴールまでの軌跡・・・


北海道出身、埼玉在住、勤務地も埼玉、東京の土地勘は無い。
けれど・・新宿の見覚えのあるビルをすり抜け、東京マラソンを走っていることを実感
出だしは足が少し重かった カラダが冷えていたからなのか、少し下り坂が続いたせいか、あまり感じたことのないスネの違和感を感じながら走った
市ヶ谷、飯田橋と走り、皇居ランでこの辺り走ったことあるなぁ・・御成門、ふむふむ日比谷はもうすぐ。10kmを越え、カラダもすっかり温まって、気持ちよくなってきた
でもでも、前日Qちゃん(高橋尚子さん)が言っていた 10kmの悪魔に惑わされるなと・・・
走れると思って走っちゃうと後半がつらくなると・・ 体力温存、控えめ控えめに・・・そう思いながらもペースは少し速くなってしまっていたように思う

ランキーパーの記録はこんな感じだった
キロ6分30秒のペースで走りたいと思っていたのに・・やっぱりオーバーペース。
でもムリしている感じではなかったし、呼吸も乱れず、心地良く走れていたので、自然に身を任せた
最初は人が多くてぶつからないように走るのに気を遣ったけれど、少しずつ慣れてきて、回りのランナーのユニフォームや仮装、沿道の観客・応援者達の仮装なども楽しんだり・・
時に笑いながら走っていた

日比谷を超えると折り返してきたエリートランナー達が既に銀座方面へ向かっているのが見えた
速いなぁぁぁと感心しつつ、マイペースで楽しむ♪
アミノバリューの給水所、去年、東京マラソンを完走し、感動を与えてくれた鹿ちゃんがスタッフとして居る筈。
最後のテーブルって言ってたなと・・最後のテーブルこれかな?とコップを一つとり口に含みながら・・・探すけどいない。
あ、テーブルまだあった♪ あ、鹿ちゃんいたいたo(*^▽^*)o~♪ 「鹿ちゃ〜ん!」と声をかけ、手を振って走り続けた♪
東京タワーが綺麗に見える
品川方面への道を淡々と走っていると対向車線から「よっちー、よっちー!」と声をかけてくれる人がいる
チャリティーランナーとして2年連続出場のチーム栗城のツイッター友達ノリオさんだ!「わぁ!」と手を振り、お互いの健闘を讃え合って、走る。
15kmを過ぎてきた頃に、エネルギー補給 Power BarのGelを飲んだ
その他に5km毎に足の痙攣防止のために塩熱タブレットも食べていた
折り返し地点を越え、20km通過。半分来たぞっ!まだまだ元気、でも経験上この後ペースダウンの恐れあり!!
油断大敵、マイペースマイペース。銀座を走る、日本橋を走る〜 が・・25kmを越えた頃から、足が重くなり始めた
動くには動くものの・・重い。その頃5時間ペースのペースメーカーを発見。抜き去ることができた
目標はネットタイムで5時間だけれど、グロスでいけちゃう?なんて希望的観測をしてみたり・・・(甘かったけどもw)

30km地点の雷門が遠い。なかなか先が見えない折り返し。
でも雷門が見えたときは嬉しかったな♪ 雷門が見えて、右に折れた時に目の前にどどーんと現れるスカイツリーは圧巻だったo(*^▽^*)o~♪
元気が少し出てきたけれど、足取りは重い!
ただ下町の沿道の方々の応援はホント温かいし、パワーが出る♪
チョコレートやアンパンなどもふるわれている。私はミニシュークリームをひとつ頂いた 優しい甘さがカラダに広がる
さらに左手を出し、沿道の皆さんとハイタッチしながら駆け抜ける 少し体力は消耗するかもしれないけれど、ココロがとても温かくなって、足取りも軽くなる
・・・でも、やっぱり足取りが軽くなるのは気のせいで・・・ふくらはぎと太股の付け根が重い。
エアーサロンパスのサービスをしているサポーターの方を見つけ、お願いしようと思うものの、見つけても、前を走る人が寄っていく
なかなか思うようにはいかない
そんなとき、水天宮を越えた辺りで、「よっちー!!!」と呼び止めてくれた龍さんと鹿ちゃん夫妻o(*^▽^*)o~♪
アミノバリューコンクの蓋を開けてくれる龍さん、エアサロンパスをふくらはぎと太股にかけてくれる鹿ちゃん
ナイスコンビネーション、Special Thankso(*^▽^*)o~♪ 
元気回復、改めて走り出す〜〜〜〜!!!
違和感も軽減され、足取りも軽くなり、銀座へと戻ってきた頃・・・異変が襲った
ふと意識が遠のきかけ、目の前が暗くなる気がした 「やばっ貧血だ」
過去に貧血で数回倒れたことのある私。このまま動き続けたらやばいぞと赤信号点滅だ
とりあえず中央分離帯のコーンにつかまりストレッチしつつ、深呼吸。水分補給、鉄タブレット補給。
意識をしっかり持って、走り始める。 よし大丈夫、めまいはない。 大丈夫、大丈夫!!!

前週に下見した銀座四丁目からゆっくりした足取りながら走り続ける
佃大橋・・よしよし登れる ゆっくりでいいんだ
あれ?ロッキーのテーマはオーケストラが演奏しているけれど、ロッキーオジサンはどこ???分からないまま通り過ぎた
左を向けば、スカイツリー・・・
あぁでもしんどいな。足がちょっと痛いな重いな前に出ないな・・・ 歩いちゃダメだダメだ・・・・ダメだってば テクテクテク
あと5kmだ 走ろう テクテク 走ろう テクテク・・・
キロ8分ペースでいいんだ そうすれば目標のネットタイム5時間切れるんだ、ガンバレ私!!
沿道には「vs自分」のカードが見える
でもね・・ここまで私精一杯頑張って走ってきたの。少しだけ甘えてもいいよね。ゴールはもうすぐ、もうすぐ走れ走れ。。
歩いてでもいいゴールできるんだ!ガンバレ私・・・ 走りたい気持ちと重い足
走っては歩き歩き歩き・・・・・いつしか 歩いている時間の方が長くなっていた

でも・・・最後はね走ってゴールo(*^▽^*)o~♪ 時計は5h18m○sってのが見えた
スタートでは15分のロスがあったからネットタイムは5時間3分 目標まで3分及ばず・・・

達成感もしっかりあった
東京の街を走れたこと本当に楽しかった でも・・・ゴールした瞬間に流れた涙は悔し涙だった。
あと3分、どうして頑張れなかったんだ私・・・・・

ゴールから進んでいくと、ドリンクを貰い、フィニッシャータオルを肩にかけてもらい、メダルを首からかけて貰う・・・
その時にスタッフの方々が「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」と声をかけてくれていた
ちょっぴり悔しさに気持ちも混乱していたから・・脳が理解するのに時間がかかっていたけれど・・・
あぁ完走したんだ「おめでとう、私o(*^▽^*)o~♪」 初フルマラソン上出来じゃないかっ!!!
悔しさは次への活力に変えればいいんだ!!完走おめでとう私o(*^▽^*)o~♪
給食のミカン、バナナ、SoyJoyを貰いながら「おめでとうございます!」の言葉に「ありがとうございます♪」と笑顔に戻ることができた(*^ー^*)v

エアサロンパスを貰ったりしながら、手荷物引換所へと進んでいく
途中でゴール後の写真をスタッフさんに一枚撮って貰った♪ マラソン前に随分アルコール控えたのに、ビールっ腹がしっかり写っとる(≧∇≦)
もう少し減量しないと足への負担も大きいのかもなぁ・・・えへへ。

ランキーパーは距離が長いせいか、計測誤差が大きくなって45kmも走ったことになっちゃってるので
改めて、東京マラソンのサイトで記録を確認してみよう
30kmまでの私は上出来だ!!35kmからの7kmここに課題があるんだなっ!!よしよし伸びしろたっぷり まだまだガンバレ私p(^ ^)q

ゴール後、更衣室で着替えようとしていたら、よしみちゃんから電話が入った
お疲れ様〜〜〜!!! 写真撮らない?ってゴメンゴメン、もう着替え始めちゃったよ(≧∇≦)

その後、新宿へ移動してよしみちゃん、応援にかけつけてくれた龍さん、鹿ちゃんと打ち上げo(*^▽^*)o~♪
ビールが最高に美味しかった☆

東京マラソン・・・本当にランナーも応援する人もサポートするスタッフさんもひとつになって素晴らしい大会でした
ツイッターでは多くの友人・知人達が応援してくれて、職場でも応援の声、絶賛の声を頂いた
多くの仲間に支えられ、生きていることを実感できた東京マラソン 最高でした 多くの皆様に感謝☆

さぁて、次は京都だ〜〜〜〜〜!京都の目標はタイムではなく完走です!やったるで〜o(*^▽^*)o~♪


 

  

inserted by FC2 system