立山  2013.10.6

夏休み明け・・・職場の同僚アスリートH君から山行のお誘いがあった。
H君は登山は本格的にはやっていないけれど、日本百名山をやっている友達がいて、時折同行していることを聞いていた。
その友達Iちゃんは、もうすぐ百名山完登するらしく、その後、一緒に山に行きませんかと声をかけてくれたのだ♪
ひと回り以上年下くん達と一緒になんてついていけるのか??私??(^◇^;)と思いつつ・・・ 
行き先の候補は立山か谷川岳。どちらも私の未踏の地。どちらでも嬉しい!!
前泊で行けるようなら立山でってことで立山に決定したのは・・・・8月末のことだった。 

そんな訳で今年5回目・今年最後の北アルプスは・・・両手に好青年☆立山登山〜〜〜o(*^▽^*)o~♪

Iちゃんは、土曜5日はお仕事だったそうで、夜9時に埼玉某駅で待ち合わせ。
余裕たっぷり待ち合わせ時間20分前には到着予定で電車に乗ったのに、2駅前で止まっちゃった。・゜・(ノД`)・゜・。
H君にメールして、そこで待機。結局、1時間ほどそこで待機して、車で迎えに来て貰っちゃった・・・前途多難のイヤな予感w
予定より1時間ちょっと遅れて梓川SAに到着。ちょこっと晩酌を楽しんでから就寝。
夜行バスだと満足に眠れないけれど、彼らは運転席・助手席で、私はフラットにしてくれた後部シートで広々3時間熟睡。
5時起床、6時頃コンビニおにぎりの朝ご飯を食べながら扇沢へ〜〜〜〜〜!!

扇沢。
前回の船窪・針ノ木岳山行のゴールが今回のスタート地点!!いよいよ黒部アルペンルートだ〜〜♪
立山黒部アルペンルート、その名を知ったのはいつだったか分からないけれど、認識を確かにし、憧れていたのは・・
『水曜どうでしょう』のサイコロの旅で見たからだ(≧∇≦)

7:30の始発便トロリーバスにのりいざ〜〜〜立山へ〜!
ちょっとトイレに行ってたりしたら、いつの間にやら改札前にずらりと人が並んでいて・・・登山者よりも大量の観光客がたくさんいて
座れなかったけど、おかげで先頭に立てたので、トンネルの中をじっくり観察できちゃった(*^ー^*)

15分ほどの乗車で黒部ダムへ
次のケーブルカーの時間まで少しあるので、記念撮影したり、展望台に立ち寄って、放水を眺めたり・・・
操業50周年のくろよんダム。10万人もの人々の苦労の末できたものだとか・・・ちょっと感動的。

のんびり観察したりしていたら、ケーブルカーの整理券は3番になっちゃったw
ケーブルカーは始発に乗れたのだけれど・・・

次のロープウェイだったかな。その次のトロリーバスだったかな。記憶が曖昧だけれど、始発便に乗れず(≧∇≦)
しばし待つ。
待つ間も絶景が見られるんだもの。全然OK(≧∇≦)
どんどん稜線が近づいてきて、その山肌の紅葉・黄葉の見事なことといったら・・・・もう感動しっぱなし♪

前日まで天気予報はめまぐるしく変わっていたから、良くて曇りだと思っていたのに、綺麗な青空にも恵まれて・・嬉しかったなぁ(*^ー^*)♪



ロープウェイの中から眺める景色も素敵で・・・登山を楽しむ前からもう既に大満足だもの(≧∇≦)
もう帰ってもいいくらい! ぃゃぃゃまだ何にもしてませんからぁぁww

稜線が近づいてきましたよ〜〜〜〜!
o(*^▽^*)o~♪



予定では9時に室堂到着だったんだけれど、9:30になっちゃったw
12:30迄に真砂岳に行けたら別山まで、行けなければ大走りから下山という予定だったけれど・・・スタート時点から遅れちゃったw
そういや集合時間から遅れっぱなしだもんなぁ(≧∇≦)

浄土山の山頂は見えているけれど、雄山は雲がくれ。
これからあの雲の中に向かっていくのだ〜〜!と石畳の道を歩きはじめた。
石畳の道は少しずつ少しずつ斜度を増していく。 ふぅぅぅ深呼吸しながら歩く。
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで、スタート地点は既に標高2450m
まだ高山にカラダが慣れていないから息が切れる。
ふぅぅぅ深呼吸しながら、景色を楽しみながら歩く。

あまりに景色が雄大で、小さな草花は撮らなかったけれど、チングルマの果穂がたっくさんあった。
何度も来ているIちゃんの話だと、8月のこの辺りは一面お花畑で見事だそうだ。確かにチングルマが沢山。白と黄色のコントラストが目に浮かぶ。
そんな話をしても山経験が少ないHくんは、イメージできないってさ(≧∇≦)

祓堂のあたりから振り返るととミドリガ池が見えてきた。

10:15一ノ越到着。ちょこっとチョコ食べたり、ブドウ糖補給したりして、休憩。
一ノ越山荘の向こうに見えるのは龍王岳だね。
ミドリガ池、ミクリガ池、奥大日岳を眺めて・・・その秋色におもわずため息。

さてさて・・・雄山へ向かいます!コースタイムは1時間。
Iちゃんは山慣れしてる私とHくんだから50分で行けるでしょとプレッシャーw
飛ばすと後半ばてるからマイペースを保って、登りますよん!岩ごろごろ石ころころ砂利じゃりじゃり歩きにくいしね。慎重にね。
11:05雄山の三角点に到着〜!ぜぃぜぃ。 45分で登ってこられた! よしよし体調良好w
ちなみにIちゃんには、中腹辺りからダ〜ッシュと煽ったら35分で登っちゃった!Hくんはついていこうとしてへばって私と一緒に到着(≧∇≦)

Iちゃんは実はマラソンランナーでもありサブスリー(フルマラソン3時間以内完走)何度も達成してるんだもん。
Hくんだってサブフォー(フルマラソン4時間以内完走)だし。
サブファイブ(そんな言葉はあるのか?w)すら達成できていない私・・・(^◇^;)

雄山神社で御朱印をもらい、頂上の神社にお参りして・・・大汝山へ!

途中見える景色がダイナミックで天国にも地獄にも見える不思議な風景
時折雲が流れつつも、気持ち良く歩ける良いお天気♪

雄山までは大勢のハイカー、登山者、観光客がいたけれど・・さすがに縦走ルートは人が減る。
とはいえ、まだまだ結構な人。
道は少しずつ険しくなるものの、なんだかめっちゃ楽しくなってきて、先頭歩く私はハイペース(≧∇≦)

大汝山には11:40頃についたけれど、一番高いところで写真が撮りたくて・・順番待ち15分
そうしたら雲が晴れてきて、剱岳が見えてきた〜ヽ(*^。^*)ノ

そしていっちゃん高いところに立ってひとりずつ写真撮影!!
でもなんで私だけバックは灰色なのさ!
好青年達の空は青いのに ぷんっw

さてさて・・・真砂岳へ向かいますよ〜!
予定の12:30はちょこっと過ぎちゃってたけど、良いペースで歩けていたので、Iちゃんがこれなら大丈夫と別山でお昼ご飯にしようということで
下って登って別山へ〜!
剱まで歩けちゃいそうな道を眺めながら楽しく歩く!



後立山方面の稜線は雲に隠れていたけれど、ときおり鹿島槍だ五竜だ白馬だとその姿を認識することもできた
白と橙と・・・不思議なお山の色合い。
そういえば・・秋に北アルプスへ来るのは初めてだもんなぁ・・・新鮮な秋色が見られて嬉しかったなぁぁ!!

さてさてお腹が空いてきて、ぺっこぺこ。
もう少しでお昼ご飯だぞ〜と励まし合いながら別山へ13:20
ここで剱を間近に眺めながらランチタ〜イムに筈だったんだけれど、雲がもくもくもっくもく。
そのうち晴れるでしょ。。なんていいながら、Iちゃんがふるまってくれたワカメご飯にお蕎麦のランチを楽しく完食。アレ?剱はずっと雲の中(≧∇≦)
14:00下山開始。16:00のトロリーバスを目指すというけれど・・・私の地図だとコースタイム2h40m〜3h00m
Iちゃんの見積もりだと2Hだそうだ。 ま、最終トロリーバスは4:30だから大丈夫でしょw

少しガスってきたけれど、その気配もまた楽し。

剱御前小舎のある別山乗越から雷鳥坂を下りながら、雷鳥を探す・・・・雷鳥に逢いたいねぇといいながら・・・
まぁ私は先々週、北葛岳で逢ってるからいいんだけど(≧∇≦) 結局逢えずw
でもね、景色が素晴らしかったから大満足よね!

ずんずんずんずん下ってきて沢を渉って雷鳥沢キャンプ場。こんな日のキャンプは気持ちいいだろうなぁ!
いつかここにテント張ろ〜っとo(*^▽^*)o~♪



地獄谷方面はガス濃度が高くなっているのか通行止め。Iちゃんは何年か前に地獄谷の温泉に入ったそうだ。
ここもオススメで時間があれば温泉入りたいと言っていたほど。
血の池などを眺めながら・・・室堂を目指す。

最後は遊歩道のような登りの石段が続き・・走れば4時のバスに間に合うかも・・と。
キロ5分半ペースでいけば間に合うよと・・・
え〜と君らは普段キロ4分台で走ってるかも知れないけども・・・私は6分半だから。ムリだからww

ゆっくりミクリガ池に映る浄土山、雄山・大汝山を眺めながら、帰りましょ!!!(≧∇≦)

4時ちょうど室堂到着。バスには間に合わず・・・4時半までお土産買ったりね!のんびり(≧∇≦)
トロリーバスに乗って、ロープウェイで景色を楽しんで、ケーブルカーに乗って、薄暗くなってきた黒部ダムを越えて
トロリーバスに乗って・・・トンネルを抜けると既に真っ暗な扇沢だったよ。

帰りに大町温泉郷 薬師の湯ふたたび。気持ち良く汗を流して、帰路に着いたとさ。

誘ってくれて、私の歩行ペースに合わせてくれたIちゃん、Hくんに感謝☆

2013年の北アルプス納め終了o(*^▽^*)o~♪ 2014年は剱岳に行くぞ〜〜〜!と決意しつつ・・・(了)


  

inserted by FC2 system