緑いっぱい高尾山 2013.5.26

ちょっぴり貧血、ちょっぴり空咳がつづく週末。体調がイマイチなときは、お山へ行かなくちゃ(≧∇≦)
アラームかけずに自然と目が覚めたのは8時前。
奥武蔵の低山にしようかとも思ったけれど、なんだか高尾に行きたくなっちゃった。日曜の高尾、混んでるのかなぁと恐れつつ・・・

高尾山口駅に到着すると人、ひと、ヒト 混み、込み、ゴミ・・・
うわぁぁぁぁぁと思いつつ・・人混みに紛れつつ、ケーブルカー前まで流される
空いていたベンチにザックを置いて、カメラを取りだし、靴ひもを結び直し・・・ふと見渡せば、楓ちゃんの可愛い赤い翼果o(*^▽^*)o~♪
多くの人はケーブルカーやリフトに乗るので、その列を横目で見つつ、六号路(森と水の琵琶滝コース)へと向かう。
次に目に飛び込んできた赤はお地蔵さん達の帽子とエプロンだったよ。

舗装道から山道へと入っていくと、マルバウツギが沢山咲いていて綺麗だった
この辺りのフタリシズカちゃんは、少し大きすぎて可愛くないのだけれど・・やっぱり会えると嬉しいよ♪
この釣鐘型のお花はなんだったかな?頭にハンショウヅルという文字が浮かぶ・・・
帰り道調べてみると当たってた!(^^)!

そしてすぐに琵琶滝、水行道場でもあるこの場所は神聖な気持ちになる。
滝自体は小さなものなのだけれど・・・
滝を眺め、参拝をしてから山道をまた進む
根が露出している様がなんだか人がもがいているように見えたり、蛇のように見えたり・・むむ、病んでるな、私(_ _;)

ちょっぴりネガティブ思考になったものの・・・緑いっぱいのお山を歩いているとすぐにポジティヴシンキングが戻ってきて笑顔になる(*^ー^*)♪
プロペラ型の果実はチドリノキの果実だね。風にのせて種子を飛ばすんだね。
木洩れ日が眩しくて、緑のシャワーを浴びるのが心地良い!
緑の葉っぱ、いろんな形を楽しみながら、足元、頭上、いっぱい楽しみながら歩きます。時折木の根にひっかかりつつ(≧∇≦)

可愛いくるくるのお花?咲き終わってる?この子はウワバミソウ。別名ミズ、ミズナ。山菜なんだね。
葉や花をとって、茎を食べるらしい。これがむっっっっっちゃ美味いらしい・・・・ハイキングコースでは採らないけれど・・
どこかで食べて見たいぞぉぉぉぉぉ!!!o(*^▽^*)o~♪
シダの葉っぱちゃんもキラキラ綺麗♪


沢沿いの静かな六号路、それなりに人はいるものの、ゆっくり野鳥のさえずり、川のせせらぎ、葉擦れの音を楽しみながら歩くことができた。
気持ちよいお天気(*^ー^*)

道端に咲く小さなお花を撮る女性がいたものだから「可愛らしいお花ですねぇ」と声をかけてみると
「イナモリソウですねぇ!ホシザキイナモリソウだと思うんですけどね♪」と教えて下さった。
高尾によく来られる方らしくお花が減っているそう・・・セッコクも少ないと・・・
少ないけど、咲いているのね。セッコクというお花が咲いているかなと思っていたのだけれど・・・結局、見つけられなかった。orz
お花を真剣に探しながら歩けば見つけることは難しくはないのかもしれないけど・・・空や緑の葉を見上げるのも楽しいんだもの。

マルバウツギの他に多く咲いていたのはコゴメウツギ。
小さなお花だけれど、低木、ちょうど目の高さに咲いているものだから、いっぱい見られた(≧∇≦)
透明感のある可憐なお花だったなぁ。



透明感といえば、空を見上げて透けてみえる楓の葉も素敵だったな。



山頂に到着したのは何時だったかな・・あまりに人が多すぎて、茶屋で缶ビールだけ買って、素通り。
紅葉台も人が多かったので、そこを越えて、静かなベンチを見つけてお昼にした。
富士山は霞んで見えなかったけれど、緑いっぱい。穏やかな青空の下で食べるおにぎり&ビールはとっても美味しかった(*^ー^*)

山頂から紅葉台へは丸太で作られた階段を結構下りたものだから、登り返すのもなんだかイヤで城山越えて、小仏まで行っちゃおうかなぁなんて思ってみたけれど
長くなるし、階段登り返すよりもアップダウンあるしねぇ・・・
のんびりまったりハイキングでいいんだもん。
ちょこっと進んで、Uターン。富士見台を通る道から五号路を通り山頂には戻らず、稲荷山コースで下ることにした

富士見台から五号路のあたりは人が少なくて気持ち良い〜o(*^▽^*)o~♪
ゆっくり花々や樹木を眺めながら、撮りながら歩ける♪

小さなイガイガを持っているこの木はなんて木かな。
まだちゃんと調べてないの。



蕾はひょろっとニョロニョロみたいで咲くとなんだか愉快な君は、気になって帰りの電車の中で必死に調べちゃったよ。
スイカズラちゃんね、スイカズラ・・・・(._.) φ メモメモ

いっぱい咲いていたけれど、綺麗に撮ってあげられなかったのはガクウツギちゃん。
さっき覚えたホシザキイナモリソウだ!と思って撮ったこの子はホシザキじゃない、イナモリソウちゃんだったことに帰ってきてから気が付いた(*^ー^*)

ぉ!!君はニホントカゲくんだよね。ん?カナヘビ?鱗の感じと尻尾の長さからするとニホントカゲくんだよね?
青く光る尾を持つニホントカゲの幼体くんもいたし・・・(写真撮ろうと思ったら逃げられたけどもw)
なかなか大人しく、ゆっくり写真を撮らせてくれる良い奴だったw

写真を撮っていると、前から女性ハイカーが歩いてきたので、驚かせたらいけないと
「トカゲがいるんですよぉ!」と教えたら、「わぁ可愛い〜♪」と嬉しい反応!!
「きゃっ」とか「ぎゃっ」とか言われたらどうしようかと思ったけれど、さすが山ガールwww
すかさずカメラを向けてたよ なんだか嬉しかったな(≧∇≦)



す〜〜〜〜〜〜ぅ は〜〜〜〜〜〜ぁ
緑いっぱい酸素濃度も濃そうな森林で深呼吸しつつ、土の匂いを楽しみつつ、下りはゆっくりゆっくり下った
稲荷山コースも人少なめ。気持ち良く歩けた。

ヒヨドリくん、ちょっと遠くてピンぼけしちゃってるけど、姿をしっかり見せてくれてありがとうo(*^▽^*)o~♪
トントントントンとキツツキの仲間がいるなぁと感じたけれど見つけられなかったのはコゲラくんだったのかなぁ・・・

待つの新緑も綺麗だったなぁ・・・

展望台から埼玉〜東京〜神奈川の景色が見渡せるけれど・・・
森の中がやっぱり落ち着く。
しっかり整備された長閑な道。 す〜〜〜〜〜ぅ は〜〜〜〜〜〜ぁ。

あぁ、もうすぐ、もうすぐ下山してしまう・・・
緑の美しい葉っぱを眺めつつ・・・もう少しもう少し山にいさせて。

のんびり、のんびり緑を楽しみつつ・・・・14:30下山しちゃった

今冬はスキーを楽しんだり、小笠原行ったりしていて、山歩きをあまりしていなくて
3月4月5月も残雪の会津駒ヶ岳や尾瀬を楽しんでいたものだから・・・気が付けば夏の気配。
高尾を歩いて、現実に戻った気分。
新緑通り越してお花の季節じゃないか!!! あぁ、お山に行かなくちゃo(*^▽^*)o~♪

素敵な日曜日の高尾でしたとさ・・・ (了)

  

inserted by FC2 system