2012年夏休み北アルプス山行 2012.8.13〜16
   折立〜薬師岳〜雲ノ平〜高天原〜水晶岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜双六岳〜鏡平〜新穂高温泉
 

(第1、2日目はコチラ、第3,4日目はコチラ

☆第5日目☆ 三俣山荘(2550m)〜三俣蓮華岳(2841m)〜双六岳(2860m)〜鏡平山荘(2300m)

朝4時起床。すぐにダウンとパーカーを着込んでカメラを持って外に出た。 
外はまだ暗い。まだ星が光り輝いていた。
それでも東の空はほんのり明るくなってきている。この場所からご来光は拝めない。1時間半かけて鷲羽岳に登る気もない(≧∇≦)
太陽の気配、一日の始まりを少しずつ明るくなっていくのを楽しんだ。
下の写真は4:20、4:30、5:20に撮ったもの。
そっか・・・私1時間、外に立ちっぱなしで山と空眺めてたのね・・・ 肌寒いけど、すごくすごく空気が澄んでいて気持ちよかったなぁ。

朝の雲は静かで大きくは動いてなかったけれど、陽が昇ってくると気温が上がり、雲が少しずつ薄くなっていくのを感じたっけ。
燕岳から槍ヶ岳、穂高へと続く山並みがとってもきれいで空が蒼から青、赤みを帯びて明るくなっていく様子をしっかり眺めた。



朝の素敵な時間をたっぷり楽しんで、小屋の食堂に戻り、朝ご飯を頂いた。
今日もご飯が美味しい!!
しっかり腹ごしらえをして、荷物を整理して6時過ぎ、出発だ
空は30分の間に様子を変え、青が綺麗でうろこ雲?いわし雲?浮かぶ秋空になっていた

さぁ三俣蓮華岳へと向かいます。
空が綺麗で、チングルマの果穂が優しく風に揺れ・・目に映るもの映るもの美しすぎて、ついつい足が止まっちゃう(*^ー^*)

振り返ると昨日歩いた鷲羽岳・ワリモ岳・水晶岳が綺麗に見える。
祖父岳の向こうに雲ノ平があるんだね。その向こうは4日前に登った薬師岳!?
やっぱり展望がある山歩きは気持ちがよいね〜o(*^▽^*)o~♪



左を向けば槍ヶ岳、前を向けば笠ヶ岳がチラリズム。右手には黒部五郎岳
素敵な景色に囲まれてご機嫌で歩く。

三俣蓮華岳の山頂で休憩をとっていたら、笑顔の素敵な女子大生が「おはようございます!」と声をかけてきてくれた
昨日の夕方、ずっと写真撮っていらっしゃいましたよね〜!ってカメラもいいですねぇ!って。見ていてくれたのね(*^ー^*)
ミラーレス一眼と迷って彼女はさらにコンパクトなタイプを選んだそうで・・OLYMPUS仲間♪

三俣蓮華岳は黒部五郎方面、鷲羽方面、双六方面の交差点みたいなものだから、人が多い
あまりに賑わってきたので、先へ進むことにした

が、雪渓残る風景、花咲く風景、岩場で風に揺れる花の健気な風景 やっぱりついつい足が止まってしまう

大きな花も小さな花も綺麗な苔やその上の赤、緑の葉っぱ 生命力あふれる山にすごくすごく元気になる私
あぁやっぱり山が好きだ

・・・ふと涙があふれそうになったりしてね(*^ー^*)

そして・・・空も大好きなのだ
雲 水蒸気の固まりじゃないか。なのに生き物のようにうごめき、表情を変える。
時空の神秘・・・二度と同じ景色に会うことはない一期一会の景色 シャッターを切る
写真に納められるのはほんの一部。私の脳裏にはもっともっと広大に続く空と大地の景色をインプット。




2年前にここを歩いたとき、風が強く、視界も10mときかず、泣きそうになりながら必死に歩いたっけ。
あぁこんな素敵な景色が広がっていたんだなぁと・・今回も泣きそうになりながら・・・幸せ噛みしめ歩いちゃった(*^ー^*)

双六岳山頂を踏み、憧れていた景色に向かう
まぁるいお山の向こうに見える槍ヶ岳・穂高連峰

ありゃ。雲増えてきちゃったなぁ(≧∇≦)

まぁるいまぁるい稜線の手前で槍が雲から顔を出すのを待っていたら、さっき声をかけてくれた女子大生とその仲間達がやってきた
大学の山岳部で定時のラジオからの気象情報をチェックするんだそうだ
雲待ちで写真を撮ろうとしている私に「ここにいても邪魔じゃないですか?」と気にかけてくれた
「君たちも絵になるからいいのよ〜o(*^▽^*)o~♪」
じゃぁカメラ目線でポーズ撮らなくちゃなどと言う。
「ぃゃぃゃ、自然の一部になって!ポーズはいらないからぁぁぁ!!」(≧∇≦)

結局ね、雲はどんどん増えるばかり。十分雰囲気は味わえたから満足で先へ進むことにした

双六山荘に着いたのは10時前。
でもすっかりお腹が空いたから双六スタミナラーメンを頂いた
ちょっぴり麺は茹ですぎだったけど、美味しく頂いた♪

のんびり風景を楽しんで10:30出発
なんなら新穂高まで下りられるんだけれど、今日は鏡平に泊まるのだ
鏡池の景色をゆっくり楽しむのだ!

双六池近くにはクロユリが沢山咲いていた
青空もとても綺麗で嬉しくて・・・そうするとハイマツの松ぼっくりの赤ちゃんまで愛しく見えてきて・・
だからやっぱり足が進まない(≧∇≦)

振り返ると双六のキャンプ場、、山荘、その向こうに雄大な鷲羽岳
素敵な景色だ いつか私もここにテントを張ろう・・ そう想いを馳せながら歩き出す

お山には黄色い花は映えるねっ 元気いっぱい咲いてたね!
この道を歩くのは3度目だけれど・・・西鎌尾根を眺めるのは初めてだよ!

でも徐々に雲が増えてきたなぁ・・・夕方は雨予報だもんなぁ。
でもまぁまだ大丈夫でしょ!
呑気に写真をぱしゃりぱしゃりと撮りながらのんびり散歩気分。

眼下に鏡平山荘も見えるし、のんびりのんびり。
池塘に映る北アルプスの空はまだまだ青いもの。

ところが・・・花見平あたりで雲行きがとんどん怪しくなってきた!
雨がぽつりぽつり降ってきた
登ってくる人達はレインウェアを着込み始める
私はもうすぐだもの、面倒だもの、レインウェア濡らしたくないもの(≧∇≦)
足下に気をつけながら小走りで駆け下りる。
降ったり止んだりの雨。小屋まで数分のところで強くなってきた!よし木道だ!小屋までもうすぐ!!
間一髪で鏡平山荘に駆け込んだ12:40!!土砂降りになってきたよっ!

雨ならね。。鏡池の景色も期待できないからね・・・することはもう一つしか無いよね!
だって、ずっと缶ビールだったけどここには生ビールがあるんだも〜ん(≧∇≦)
自分で撮ってきた写真を確認したり、写真集を眺めたり、食堂でまったり。
京都からやってきたというオジサマとお話ししたり、生ビールのお代わりいただいたり。えへ♪

そしてお昼寝(-_-)゜zzz…

昼寝から覚めるとあれ?雨あがってる。
玄関先から外を眺めてみるとあらら槍ヶ岳さんこんにちはo(*^▽^*)o~♪
鏡池に行くと、また雨が降ってきたり・・・

またしばらくすると明るくなってきたり、鏡池と山荘を行ったり来たり。

5時に夕飯を頂いた後、また空が明るくなってきた
夕陽に赤くもなってきた
雲がもくもく四角い窓を作ってくれたり、面白い景色が楽しめた

穂高連峰は雲の中だったけれど、槍ヶ岳は姿をしっかり見せてくれて、鏡池にも映っていた
あぁこの景色が観たかったのだ (*^ー^*)



池の畔にはカメラマンお二人良い場所陣取っていらっしゃった。
ちらほらちらほら見に来る泊まり客、蚊がいっぱい飛んでいたから、すぐに戻っていくのだけれど・・・私はハッカ水ぷしゅぷしゅ。
暗くなるまで粘ってた(≧∇≦)


☆第6日目☆ 鏡平山荘(2300m)〜新穂高温泉(1110m) 

最終日の朝、天気予報は雨だったけれど・・・嬉しいことに外れて雲も少なく気持ちよい空
これは鏡池直行でしょ(≧∇≦) 5時頃から6時近くまで撮影タイム♪
多くの学生さん達やらいっぱい人がいたけれど・・・素敵な景色、みんなで共有しましょ(*^ー^*)

薄暗かった空に赤みを帯びた光が差し込む
雲が赤く光り輝く
雲が光りながら伸びていく

神々しく美しい時間がゆっくりと流れた

昨夕は見られなかった穂高連峰も雲がとれ稜線がくっきりと浮かび上がる
大キレット・奥穂・西穂・・・ぇ?どれが奥穂?どれが西穂?山に詳しいおじさま方に聞きながら、眺める・・・あぁ美しい朝。



朝焼けの赤が薄れていくと空の青が色濃くなってくる
そうすると草木の緑も映えてくる

あぁ・・・鏡平山荘泊にして良かった!前日に下山してしまわなくて良かった!



さて・・・6時、ぼちぼち戻って朝食を頂きますか。
鏡平山荘の朝食は4:30〜7:00の好きな時間で良かったから、のんびりしちゃった。
今日も美味しく朝食をペロリ。

下山開始は7時ちょっと前くらいになっちゃった。
今まで、単独行だとましてや天気予報が不安定だと早め早めと早すぎるくらいの行動をとっていて、それは正しい行動だと思うけれど・・・
のんびりするのも悪くないなぁなんて感じながら・・最後にまた鏡池の景色を眺め・・・ようやくカメラを片づけ始めていたカメラマンさん達に挨拶をして・・
立ち話をして・・・ ここもいいけど、どこそこの山もオススメだよ〜!なんて情報をいただいたりして・・・(*^ー^*)

下山。

まだ緑美しいナナカマドの葉っぱ、その向こうに焼岳、乗鞍岳
雲はやっぱり秋めいている

こんな空を眺めて、眉をしかめる男性がいた
何が見えるんですか?と尋ねてみると・・何が見える分けでもないんだけれど、2時間持つかなぁ・・・鏡平まで間に合うかなぁと・・・
雨が降る雨が降る気配を感じられていたご様子。私にはちっとも分からないけれど、川沿いで少しのんびりも過ごしたけれど・・なんとなく雨の予報は当たりそうな予感がしたからね・・
サクサクと歩きましょう♪
カメラのバッテリーも切れそうだし(≧∇≦)

あぁでもわさび平小屋ではトマトは食べておかなくちゃ!
湧き水にさらされ冷えたトマト200円 これが旨いんだっ!!!
ここまで来たら雨が降ったら傘もさせるし大丈夫、大丈夫w
空はまだまだ青いしね

ゆったりゆったり山歩き 5泊6日の長旅も終わろうとしている・・・ 悪天候から始まって最高の天気で下山。
満足な素敵な夏休みだった・・ あぁ終わっちゃうなぁと寂しさも感じつつ・・・ 温泉だ温泉だ 髪を洗って、身体を洗って・・生ビールにカレーだなっo(*^▽^*)o~♪
中崎山荘奥飛騨の湯到着11:10 転ばず・・怪我無く無事下山完了!!

お風呂に入り、食堂へ行って窓の外を眺めたら雷雨(・〇・;) なんだかんだ今回の私はとってもLuckyだったなぁと改めて感謝
ここでまた笑顔の素敵な女子大生と再会。
山で会うのと違って、スカートに着替え可愛らしい雰囲気になっていたから分からなかったよw
私はポロシャツに登山ズボンと相変わらずだったけどね(≧∇≦) ひとりで元気に歩く私に好感を抱いてくれていたようでとっても嬉しかったな♪

生ビール2杯、カレーライスをしっかりいただいて・・・毎日アルペン号で帰路に着いた

この日・・・槍ヶ岳で落雷事故があったと帰り道に知った
楽しいお山、大好きなお山・・・どんなに安全に気をつけていても、自然は突然牙をむく。。。
それが自然・・・ 適切な判断と行動を心がけるのはもちろんだけれど・・・ やっぱり私は幸運だったのだ。 感謝しつつ・・・(了)

  


inserted by FC2 system