尾瀬ヶ原から奥尾瀬へ 〜鳩待峠-見晴(テン泊)-尾瀬ヶ原散策-渋沢(渋沢温泉小屋泊)-小沢平〜  2013.10.12〜14

*初日* 鳩待峠〜見晴

大好きな山小屋のひとつ渋沢温泉小屋。季節を変えて年に2回は行きたいの。
10月の3連休に行こうと決めたのはいつだったかな・・
3連休だから尾瀬でもう一泊、もしくは檜枝岐民宿で一泊なんてのもいいなぁなんて思いつつ、決めかねていて・・・
9月に常念・蝶でテン泊しようと計画したものの、台風が近づいて止めてしまったから、テン泊もしたいなぁと・・・
よしよし前回のテン泊は尾瀬沼だったから、今回は尾瀬ヶ原・見晴にしようo(*^▽^*)o~♪
とはいえ、お天気ビミョー!夜は雨っぽぃけど、大丈夫かなぁ?不安になりつつも決行〜!!

8:10上毛高原から大清水行きのバスに乗り、戸倉で鳩待峠行きのシャトルバスに乗り換え、鳩待峠へ。
戸倉まではとっても良いお天気だったけれど、鳩待峠に近づくに連れ、灰色濃い重い雲が空に増えてきたorz

11:00頃、重いザックを背負って、山の鼻へ向けて下る。
空は灰色だけれど、黄色や橙の秋色がとても優しくて、あぁ来て良かったなと思う。

至仏山も山頂なんて全く見えず、中腹までガスで隠れていたけれど、
その下に見える黄葉や落葉してしまって白い幹や枝を露わにしている樹木も美しい・・・
楽しい・・・やっぱり尾瀬は楽しい(*^ー^*)

樹木には赤い実も沢山あって楽しい♪
まゆみさん、こまゆみさん、ななかまどさんo(*^▽^*)o~♪

バスもすごく混んでいたけれど、尾瀬ヶ原も結構な人がいた。
木道はちょっと列をなして歩きにくい部分もあるけれど・・・まぁ急ぐこともない。
秋の尾瀬を楽しみながら歩きましょう(*^ー^*)
池塘に映る木々や空。池塘に浮かぶヒツジグサ 陽光が無いから少し寂しげだけれど、柔らかい優しい色だもの。
心落ち着く景色です。

牛首12:20 東電小屋方面の道も大好きだけど、少し雨がぱらついたりしていたから、まずは真っ直ぐ竜宮方面、見晴へ行きましょう!
あれ?雨ぱらついたかと思えば青空も出てきたよ(*^_^*)
雲の流れが早い早い・・・

あぁホントに草紅葉やヒツジグサ、シラカンバの美しい樹肌がとっても綺麗。
晴れているとついつい壮大な燧ヶ岳や至仏山に目がいってしまうけれど、ガスに隠れているので何気ない景色の良さが見える。
晴れた日も曇りの日も・・楽しめる尾瀬だから大好きなんだよなぁ・・・(*^ー^*)



竜宮小屋が見えてきましたよ!12:45
大好きな沼尻川のある景色を楽しみながら、足早に進みます・・・やっぱり雲行きが怪しいんだもの。

ってやっぱりそう思うと青空広がったりするんだよね(≧∇≦)
燧ヶ岳にもどんよりガスがかかっているけれど、山肌は緑と橙で深い秋色だね。

見晴が見えてきた。
えとえと・・・キャンプ場って向かって右の方だったよなぁ・・・
受付の燧小屋ってどこだっけ〜?
何度も行っている尾瀬だけど、まだまだ知らないこといっぱいなんだよね。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜下田代の金色の野も綺麗だぁぁぁo(*^▽^*)o~♪今回も青い衣で来たよんw

さて・・・無事に燧小屋でキャンプ場の手続きをして、どこに張ろうか・・・
何処に張ったってさほどトイレが遠くなるわけでも無し。奥に良さげなスペースがあったので、ここをキャンプ地とするっ!
さ、張りますよっ!!
30分ほどでテントを張って、中でテントマット、シュラフ、シーツにカバーも広げて・・・本日の我が家設置完了!
気がつけば14:00 お昼ご飯食べてないからお腹が空いたぞっと!
気温はあまり高くないけれど、寒くもない。
ん〜〜〜〜〜〜生ビールっo(*^▽^*)o~♪


桧枝岐小屋の休憩所行って、生ビールを頂いて、朝ご飯の残りオムライスおむすびをぱくり。
んまぃっ!!!
少しカラダが冷えたから、テントに戻り・・・お昼寝しようかなと思ったけれど、お昼寝すると夜眠れ無くなっちゃうからやめとこ。
少しお散歩に行ってこよう!

足元にも樹木にも赤や黄色が増えているものね。季節の移り変わり・・・美しい秋を堪能しましょ(*^ー^*)

尾瀬ヶ原は翌日も歩こうと思っていたので・・・燧ヶ岳登山口方面へ少し入ってみる。
ブナやミズナラ、オオカメノキが色づいていて綺麗だね。でも随分散ってるね。
秋から冬へと進んでいるんだね。

橙色の楓の落ち葉も綺麗。
樹木に生える苔や小さな葉っぱちゃんはまだまだ綺麗な緑!ちょこっと黄色?

タチハイゴケかな?とその上にブナの実。
のんびりのんびり優しい景色を楽しんで・・・ ん〜雨パラついてきたなぁ・・・



15:40夕飯にするにはまだ早いし・・・
無料休憩所の中って何かあるのかしら?って覗いてみたら、ビジターセンターにある情報が貼ってあったので眺めてみたり。
そしたら・・・事務所から人が出てきたっ!わ☆尾瀬のひだまりさんだ!
たまに原に来ることもあるって知ってはいたけれど、大概、沼にいるから今回は来ることを連絡していなかったし、
予期もしてなかったけれど・・・ばったりご対面(≧∇≦)
それも誰も呼んだりしていないのに、呼ばれた気がして出てきたというから驚くわぁぁぁ!
この日は原でお仕事でお泊まりだったのねぇ♪

たわいのない話をしたりしていたら、小さな客人襲来!小学1年生だったっけ?の女の子Rちゃんと弟Jくん
しっかりトレッキングシューズ履いて、元気に駆け回る。
お父さんも様子を見に休憩所を覗いたりしてたけど、近くにテントを張っているので、放置気味(≧∇≦)
ひだまりさんと私が遊び相手にされちゃったw 楽しかったからよしよし♪

雨もそこそこ強くなったりもし始めたけど・・まぁ穏やかな雨。
そんな雨を眺めたり・・・ほどよく時間が経って、お腹が空いてきたので・・・また後でねっ!とテントに戻るw

今回は(も?)思いっきり手抜き夕飯。ジャガバタポテトハムを焼いて、コンビニのゴボウサラダでまずはビールを頂きます!
まぁビールはあっさり飲んじゃうからね。その後は冷えそうだから日本酒をぬる燗にしようかなと思ったけれど、テントの中は温かかったから、冷でぐびりぐびり(*^_^*)
おつまみのイカクンなどなどつまみつつ・・・・♪

〆はワカメご飯に鯛のお吸い物をかけて、鯛の出し茶漬けちっくに。
これがめっちゃ旨かったw お気に入りのメニューになりそうです!(≧∇≦)手抜き過ぎw

19時頃、雨の降る中、ひだまりさんがやって来た。
あまりお酒は飲まないだろうから、ココアでもいれようかしらと思っていたら、ワインを持ってきてくれたもの。
飲んじゃうもの(≧∇≦)

楽しくおしゃべりしてワイン飲んで・・・ 1時間くらいだったかしら・・・
また明日、時間があえばお茶でもしましょ〜(*^ー^*)ってことで就寝☆

夜になるとやっぱり雨が強くなった。
フライシートの張り方が甘くて、インナーとフライシートがくっついて水が浸みてきそうな箇所があったっけ。
ちょっと引っ張って間に旨くエアが入ったら大丈夫で水漏れはしなかったけれど・・・
フライシートをしっかり張ることの大切さを学べました。

ビールに日本酒にワインと飲んだことも手伝ってか、シュラフに入って、あっという間に寝付いた。
そして目が覚めたのが1時頃。雨音にトイレに行くのも億劫だなぁと思いつつ、行かないと眠れないなぁと意を決して外へ・・・
そうしたら不思議なことに雨が降っているのに、空には満天の星 ぃゃどこかに雨雲あるはずだけど・・・満天の星
カシオペアが認識できたもの。

トイレから戻って、しばし雨音を楽しむ。
山に行けば、もちろん青空綺麗なお天気が嬉しいけれど・・・夜、山小屋で聞く雨音は嫌いじゃないと・・以前書いた気がするけれど・・・
テントで聞く雨音はさらに風情があった
雨足が強まる音、遠のいていく音、あぁ自然の中にいるんだなぁ・・・と自然の一部に自分もなれているような感覚。
ちょっと楽しくなりつつ・・・いつの間にやらすやすやすや(-_-)゜zzz…


2日目へつづく



  

inserted by FC2 system