静かな尾瀬 2013.5.18,19

*初日-大清水〜尾瀬沼* 

関東では夏日だ真夏日だと暑い日が増えてきたこの頃。
お山では新緑や山野草、花々も咲きほころぶ美しい季節なのだけれど・・・ 雪に後ろ髪ひかれつつ・・・残雪の尾瀬へと向かった
上毛高原8:10発大清水行き 乗客は3名だったか。 山歩きの格好しているのは私だけ(≧∇≦)
尾瀬はまだ山開き前だものね。 それでも軽装にザックのおじさまがバスドライバーさんに何やら相談してる。
今の季節は尾瀬沼と尾瀬ヶ原とどちらが良いかと・・・ ドライバーさんも何やら困り顔。今の季節は・・・まだシーズン前だもの。
水芭蕉が見たいって言ってもねぇ・・・その靴にその格好じゃねぇ・・ 結局このオジサマは大清水の湿原辺りを勧められていたっけ・・・。

大清水到着10:20頃。 身支度をしてゆっくり尾瀬沼へと向かいます10:30

林道歩きですぐに迎えてくれて、見送ってくれたのは可愛らしいイチリンソウちゃんでした(*^ー^*)
それにしても空が青い。
戸倉から大清水へ向かうお山は若葉の緑が眩しいほどだったけれど、この辺りはまだまだ小さな芽、少しずつ葉を広げ始めたところ。

ウグイスやホトトギス?野鳥はよく分からないけれどさえずりがよく聴こえる。
あぁ近くにいるなぁとズームレンズを装着し、気配を探す。
あ、いたっ!!とカメラを向けるけれど、逃げられる。そんなこんなも楽しみつつ・・・歩く。
あ、いたっ!!と思ったらその瞬間に飛び立とうと・・・羽を広げた野鳥さんo(*^▽^*)o~♪

楓は花を咲かせ、カラ松は小さな芽をどんどん踊るように成長させる。
そんな景色が楽しくて、楽しくて(*^ー^*)♪

歩くこと1時間で一ノ瀬休憩所。もちろんまだやっていない。
林道歩きから山道に変わる。雪が残っているやらいないやら。雪解け水に足下もぬかるんでいるかもしれないのでスパッツ装着。

雪解け水が流れる沢も美しい♪



雪は意外と少なく、良天が続いていたのか、ぬかるみも少なく歩きやすい。
ただ・・暑いっ!!汗ぽったぽた。長袖インナー、半袖T重ね着だったけど、半袖で十分だったな。

空を見上げたり、足下を眺めたり・・・春の息吹を感じながら進んでいく。
この双葉ちゃんもオオカメノキかな・・大きくなって元気な花芽になって、綺麗な花を咲かせてね♪ スミレちゃんも笑顔(*^ー^*)♪

喉かわいたな・・ 気温が高くて、ボトルのスポーツドリンクがあったかい。
これは岩清水まで我慢して、冷たい天然水を飲むっと決め、進む。

ふだん山歩き中は含む程度に口を湿らす程度に回数を分けて水分補給をするようにしているけれど・・・
岩清水はごくごくごっくん 飲んじゃったw 冷たい天然水 美味でした♪

喉を潤し、私も息を吹き返し、雪が少しずつ出てきた道を登ります!

振り返ってみる女形の景色も心地良い。
足元にはショウジョウバカ
マちゃんo(*^▽^*)o~♪

傾斜が緩やかになり・・雪がどんどん増えてきたよ。
なんども通っている道なのに・・・あれ?ここから燧ヶ岳見えるんだ
ねo(*^▽^*)o~♪

それにしても空が青い!天気予報、数日前まで曇り予報だったのに、前日辺りから晴れマーク
こんなに良くなることなんて期待していなかったのに♪ うふふLucky(*^ー^*)
落葉樹のはだかんぼ君も緑が綺麗なオオシラビソさんも空に向かって元気いっぱい!

さてさて・・・三平峠に着きました。12:50
積雪まだまだ多いね1mくらいかな。
さてさて沼へ下るぞ〜!残雪期は雪道を真っ直ぐ軽快に下れるのが楽しい。
ここの木道、陽当たりが悪くて湿っていて滑るんだもの。ほぼ毎回そこで転んじゃうんだもの!
雪なら転ばないぞっ、転んでも痛くないから平気だぞっと・・楽しく下っていく。

そこに家族連れ3名様。普通のスニーカーでここまで登ってきたんだね。
下って尾瀬沼まで行きたそうだけれど、「下りても登って来れないよ!」とお母さん。正解!!!
沼が見下ろせるところあたりまでで引き返していた模様。大正解!!!

私は雪をざっくざっくとヒールをきかせて下ります!雪や氷が溶けかかっている沼の美しい姿が見えてきてテンションUP(≧∇≦)

三平下到着13:10
あ。無料休憩所の売店、やってる。あ。缶ビール売ってる・・・。見つけちゃったんだもん。汗だくなんだもん。
沼の畔に座って、プシュッとね。
ウィンナクロワッサンとビールで昼食o(*^▽^*)o~♪ 至福の時。

ホント綺麗だったなぁ、この景色♪



喉が乾いていたので、ビールをほぼ一気飲み状態(≧∇≦)
すこし酔いが回ります。まぁ汗かいてすぐに覚めるのだけど・・・

さて長蔵小屋方面に向かいましょ。雪がたんまりあるとはいえ、沼へと流れる沢も多く、木道もちらりほらり。
足元には危険がいっぱい!酔ってる場合ではない!
気をつけながら踏み抜かないようにしっかりした場所を探しながら足を置いて進みましょ。

とはいえねぇ・・・美しい景色がすぐそこにあるんだもの。ついつい余所見しちゃうもの(≧∇≦) ずぼっw

釜ツ掘の辺りから景鶴山がよく見える。
沼は赤シボが発生ちぅ。水芭蕉は大きく育っているものの、数は少なめ、ちょっと痛んでいる感じ。
暑くなったり寒くなったり・・・ちょっと環境が悪かったのね。。。

長蔵小屋休憩所の裏の定番スポットから三本カラ松さんを眺めて、小屋へ・・・チェックイン♪
「本日はお客様おひとりだけですよぉ!」っと あらあら貸し切り状態o(*^▽^*)o~♪
こんなにお天気の良い土曜日、もったいなぃやらありがたいやら・・・ まぁこれだけお天気良いし、空いている季節だから、予約せずに飛び込みのお客さんもいるかしら?
っと思ったけれど、結局私だけでした(≧∇≦)

チェックインを済ませた後は、尾瀬で働くひだまりさん(昨年駒の姉さん繋がりで知り合って、一緒に小笠原にも行っちゃったお友達♪)に会いにいきませぅ!!
温かいレモネードをご馳走になって、一緒に少しお散歩して、秘密の素敵なもの見せて貰ったり、素敵なこと教えて貰ったり(*^ー^*)
長蔵小屋のご主人もひだまりさんが一番尾瀬のことを知っているんじゃないかなぁ・・なんて言っていたもんなぁ!
そんなひだまりさんは、尾瀬に常駐しているわけじゃなくって、通勤してるのよねぇ。。
沼山峠方面に帰っていくのをお見送りして・・・しばし大江湿原を歩いたり、ヤナギランの丘で平野家のお墓をお参りしたり(*^_^*)

リュウキンカも咲き始めたねぇ♪
お散歩して、小屋に戻って・・・16:30頃、お風呂o(*^▽^*)o~♪

お風呂ももちろん独り占め、広い湯船にゆ〜っくり浸かって気持ちよく汗を流したよ!

食事は17:30から。少し早いのは夕暮れ前に食べさせてくれる配慮よね♪
談話室でひとりいただく。貸切は贅沢な気分でありがたいけど、ちょっと寂しいね。
昼間にビールを頂いて満足したせいか、珍しくビールを飲みたい気分じゃなかったから、ご飯をしっかり頂いて、
お味噌汁もお代わりしちゃったよ!

満腹、満足o(*^▽^*)o~♪

さてさて腹ごなし。夕方のお散歩。
ヒュッテさんや天場にはお客さんがいるのやらいないのやら・・・人影はひとりふたりあるよなないよな。
独り占め気分で尾瀬沼満喫。

あいにく雲が出てきて、太陽はうすぼんやりだったけれど、ひうちの麓に静かに静かに沈んでいく様子が美しかった。



夕暮れ時の静かな尾瀬沼の畔。
静かな時間、賑やかな野鳥の声。ハクセキレイの姿がよく見られた。イワツバメも元気に空を飛んでいたよ。
少し大きめの鳥が見られたのは、アカゲラさんだったのかなぁ・・・(*^ー^*) 鳥はなかなか覚えられないw

小一時間ほどお散歩して、少しカラダが冷えてきた。
空には朧月。温かい光のある小屋へ戻りましょう・・・・

夕食時にビールを欲しなかったのは・・・後で静かにワインを頂こうと思っていたこともあるの。
ひだまりさんから頂いたチリワインを部屋のおコタの中で、ゆっくり飲んで、写真を眺めつつ・・・・楽しんで・・・
睡魔が襲ってきて20:30就寝・・・・(-_-)゜zzz…

2日目へ続く

  

inserted by FC2 system