那覇マラソンのついでに沖縄旅行?旅行のついでに那覇マラソン?

12月2日〜 いざ、やんばる方面へ♪ (那覇マラソンの記録はコチラ

ヤンバルクイナとか、“ヤンバル”という響きが沖縄のものというのは知っていても、全然その意味とか知らなかった私。
今回の旅は、「みっちゃん、那覇マラソン走りなよ!」その駒の姉さんの言葉に乗っちゃって、
それから沖縄案内してねとコースも宿も何もかも任せてしまい、「やんばる方面に行く」らしいことはなんとなく分かったけど・・
“やんばる”とはなんぞや!? Wikiって頼りになるわぁ(≧∇≦)

やんばる、漢字で書くと“山原”なのね! 沖縄本島北部の山や森林など自然が多く残っている地域で、名護市以北を指すと。ふむふむ。
沖縄の自然満喫ね!!

まずはレンタカーを借りて、沖縄本島の西岸を走り北へ〜!

道の駅かでなに立ち寄り、展望フロアから米軍嘉手納飛行場を眺めた。
米軍基地のニュースはよくテレビで見ても、なかなか実感がわかなかったけれど・・騒音の問題や様々な問題もあるのよね。
実際に現地に立ってみると、少し意識が変わるね。。。

基地の目的とかいろいろ考えると複雑になっちゃうけど・・飛行物体として戦闘機や輸送機が飛ぶのを眺めたいというミーハー気分の観光客(≧∇≦)」
欲深く空を眺めていても戦闘機は飛ばない!
そろそろ行こうと車に戻るとぶぉ〜〜〜〜ん!戦闘機飛んでるじゃないのさww


空を見上げつつ、北へ
次に立ち寄ったのは、万座ビーチ!砂浜を歩けるところはこの先無くなるだろうからと。
さわやかな風が吹き、透明で綺麗な海が素敵(*^ー^*)

素敵な海辺では、素敵なカップルが結婚式の写真撮影中!
お幸せに〜〜〜〜〜〜〜o(*^▽^*)o~♪

幸せのお裾分けをもらい、心はほっこりしたけどね・・お腹が空いたわね(≧∇≦)
どこだかのさくら食堂ってところで、私は三枚肉そばいただきました♪ ドライバー兄さんごめんなさぃのオリオンビールぐびり(≧∇≦)

さてさてヤンバルだ!ヤンバル野生保護センターなるところへ行ってみると・・・あれれ休館日!!
ではでは 道の駅ゆいゆい国頭(くにがみ)へ バーベルあげるクイナさんに会いに行きましたっ(≧∇≦)

お土産や郷土品などを眺めてから、さらに北へ!沖縄本島最北端の辺戸岬へ
「祖国復帰闘争碑」
道産子の私・・沖縄はあまりに遠く、歴史などよく分かっていない。
昔は、北海道・沖縄開発庁なるものもあって、離島としての親近感はあったけれど、その歴史も風土も違いすぎて分からない・・・
ただ北海道との違いを感じる。戦地だったり、終戦後さまざまな問題があったり・・・今も続いていたり・・・

ともかく同じ日本、北海道も沖縄も、平和で自然たっぷり住みやすく、観光しやすい島であって欲しいなと願う訳で。

さて・・・辺戸岬から少し南下して、今夜のお宿へと向かう。
この辺りの道は山々に囲まれていたりして、ヤンバルクイナなどなどの動物の生息域、交通事故もあるところだから、いつ出てくるか分からない!
「あっ!なんだ!?」などとしきりに叫ぶ兄さん。
その都度「えっ!?」とワクワク、期待してしまう私達・・・ 皆、道路をお散歩?餌探し?中のカラスさんですからっ(≧∇≦)
それでも何度も何度も騙された・・・ チクショw

宿の近くに、「ヤンバル生態学習施設」なるものがこの秋オープンして、ヤンバルクイナが見られるらしいとの情報を得ていたので、立ち寄ってみた!
ヤンバルクイナはこの施設で生まれた一羽だけ。・・それだけでも十分満足。

可愛らしいヤンバルクイナちゃんは、とても人なつっこくてガラス越しに寄ってきてくれた
ETごっこする尾瀬の姉さん、Sちゃん、と〜っても嬉しそう(*^ー^*)

ホント近づいてきてくれるからアップで激写も出来ちゃったよ!
口先が汚れているのは、土の中の虫やら何やら餌を探して掘り返してたからw

起きている間はずーっと餌を探しているらしい。動植物なんでも食べるそうだ。
自分でもちゃんと探すけれど、ここでは定期的に自動給餌機があって、ちょうどその時間。
天上付近から落ちてくる筈だったのに、時折ある機械の不調で落ちてこなかった・・・機械の動く音に、条件反射のクイナちゃん
急いで走ってきたのに、落ちてこず。残念無念(≧∇≦) 餌は前回に2回分落ちてしまっていたらしい。

イメージしていたヤンバルクイナよりもまるまるとしていたのは、寒くて毛に空気を溜め込んでいることと、
良い餌を食べてちょっとぷっくりしているのと
両方らしい。

展示室のペーパーウェイト 石のヤンバルクイナちゃんたちも可愛らしかったなぁ♪アイデアよねw

今宵のお宿はちょっと事件が起きそうな洋館風のホテル!明智探偵とか杉下右京さんとか出てきそうだもの(≧∇≦)
美味しい和食のディナーでお腹い〜っぱぃ!
Sちゃんはお酒を飲んでいないので、女3人で野生のヤンバルクイナ、ケナガネズミちゃんを探しにナイトドライブへ!
ヤンバルクイナの鳴き声が聞こえていたりもしたんだけれど・・・なかなか姿は見えず。
車を降りて、星空眺めたり、暗闇に生き物の気配を感じたり・・・姿は見えなくても楽しい夜だったよ☆

ヤンバルクイナは朝方の方が出没しやすいとも聞いていたので、朝食前にまた3人でお散歩
薄暗いときには聞こえていたヤンバルクイナの鳴き声もいつしか聞こえなくなり、そうすると野鳥さん達が姿を現す!
駒の姉さん、鳥博士!あれはなんだ、これはなんだと教えてくれる!一個も覚えられないけどもw
小鳥たちは素早くて私には撮影できっこなぃ!
そんな中、おさまってくれたのは沖縄固有?のキツツキ、ノグチゲラさん???
うふふ。どこにいるかわかんないだろうなぁ(≧∇≦)

ホテルに戻り、ちょっと高いところから陽光に照らされる海を眺め、朝食を頂いて・・出発!



道路脇の野生動物達を探していたら、急に騒ぎ出した駒の姉さん、尾瀬の姉さん・・
イノシシくんがいたっ!!私はお尻ちらっとしか見られなかったけど、車を降りて探してみると奥の方へがさがさがさっと行っちゃった!

ヤンバルの森はイタジイが多い。なんとも南国っぽぃ。
あとから房総の森で見たスダジイと同じ木だったと知った(≧∇≦)
森や海を眺め、東村ふれあいヒルギ公園へ、マングローブを見に♪
マングローブって・・・ナイショだけどね、随分最近までマングースとごっちゃになってたのよね。熱帯雨林に棲む動物ってイメージ。(≧∇≦)
ぃゃ、もう知ってたよ。ちゃんと熱帯の湿地の森林だって知ってたよ(≧∇≦)
でも、ヒルギという樹木が代表的なマングローブ林を作る樹木だって知ったのは今回でした、はぃ。

河川上流からや海から供給される有機物が集まって分解される干潟。そんなところにヒルギなどの樹木が密生してできるマングローブ。
ここではオヒルギ、メヒルギを見ることが出来た。他にもヤエヤマヒルギがあるようなんだけど。
ちょうど花が咲いていたのはオヒルギ。ちょっと個性的なお花。
近くにはアダンの実もあったよ!
小笠原でも見たような・・・ぁ、アダンもタコノキ科なのねん。

ヒルギの呼吸根の影にカニさん見〜っけ。
シオマネキくんやコメツキガニちゃんもいたけど、ちっちゃくてわかんねー(≧∇≦)

マングローブの森を楽しんだ後は、また西岸へと走り備瀬という地域へ。
フクギ並木を歩いた。

フクギ・・これも知らない木だった。沖縄や奄美では防風林・防潮林として植栽されるそうだ。
備瀬のフクギ並木 本当に美しい並木道。

爽やかな風が吹き、穏やかな気持ちになれる場所。樹齢はどのくらいなのか、海近い土地、決して栄養は豊富ではないのだろう・・
根が地面を這うように見えていて、力強い生命力を感じたり。

菩提樹の気根も生き生きと。
そしてフクギのトンネルの向こうには・・・・

生命の源、大きな海が広がっていた。

海の向こうに見えているのは伊江島
まるでディズニーランドのビッグサンダーマウンテンのような岩山は伊江島タッチューo(*^▽^*)o~♪



備瀬の食堂で昼食。またまた沖縄そばを頂きましょう!今日は野菜そば(*^ー^*)

お腹が満たされた後に向かったのは、本日のメイン 美ら海水族館o(*^▽^*)o~♪
水槽の中とはいえ、美しい海。熱帯魚もナポレオンくんも優雅に泳ぐ。

大水槽ではジンベイザメが3頭、悠々と泳ぐ。大迫力。

魚たちが泳ぐ姿を横から上から真下から・・いろんな角度で眺めて大満足。
魚たちへの餌やり、ジンベイザメへの餌やり等々眺めた後は、ジュゴンのお食事タイムを眺めたり。

お行儀良く列を作って待っているイルカちゃん達に餌をあげたり・・・
華麗にジャンプしたり、歌ったりしてくれるイルカちゃんのショーを見たり・・・
大満足で本日の今帰仁村(なきじんそん)のお宿「おふく」さんへ。

民宿おふくさんは、1日1組しかお客さんをとらないそうで、一軒家をゆったり使わせてくれるような民宿。
お母さんの手料理の夕飯はとっても美味しかった。
おもわず泡盛も進んでしまったなぁ(*^ー^*)

さて翌朝も美味しい朝食を頂いて・・・旅も終盤、那覇へ戻ります。
その前に、民宿のお父さんが絶対、古宇利島へ行くようにと進めてくれたので行きましょう!行きましょう!
古宇利大橋を眺め、渡って島へ。
一周してからオーシャンタワーへ オープンしたのは今年11/23という新しい施設。とっても綺麗!

1Fには貝や島の歴史などの展示があり、その上に展望台。
海や橋がとっても美しかった。
古宇利島マジックアワーRUNなんて大会(ハーフと11km)も4月にあるのを知ってしまった。ん〜スタートが15:30で夕暮れ時に走る大会って素敵っ!
只今募集期間中なんだよなぁ・・・ 惹かれつつ・・・まぁ2014年は見送って、いつかね、うん、走るねっ(≧∇≦)

古宇利島をあとにし2日前に休館だった野生保護センターに立ち寄り、やんばるの動植物の展示やスライドショーなどを満喫して、那覇へ戻った
あ、お昼はなんだっけななんとか食堂で牛肉そばを食べたよ。牛挽肉とたっぷりのもやしでお腹ぱ〜んぱんっ!

那覇で最後のお買い物、お食事を楽しんで、最後の夜はホテルの部屋で荷物の整理が大変大変(≧∇≦)
なんやかや買っちゃったもんだから、スーツケースは送っちゃうことにっ♪ パッキンパッキン!

那覇空港では最後の沖縄そば、中味そばをいただき・・・・ 後ろ髪引かれつつ帰京 ぶぅん。。。。
一緒に旅してくれた駒の兄さん・姉さん・駒の姉さんは雪国・桧枝岐へと帰る。 ある意味、観光地から観光地
雪降る桧枝岐、気温差がつらかろうが楽しい旅が続くようでうらやましいぞぉ。

と寂しくなりつつも・・・機内から見える美しい地球の景色を眺め、同じ地球、同じ日本、どこへでも行ける自由な私
最後まで旅を楽しむのだ!


青い空、青い地球 大好き〜〜〜o(*^▽^*)o~♪

帰りにも富士山がしっかり見えたよo(*^▽^*)o~♪
手前には伊豆大島、富士山の向こうには南アルプスや八ヶ岳、秩父のお山かなぁ?


駒の兄さん、尾瀬のねえさん、楽しい旅を同行できてほ〜んと楽しかった!
Nじ〜さん、那覇マラソンの応援に来てくれてありがとね〜!
駒の姉さん、「みっちゃん、那覇マラソン走りなよ!」って言ってくれてありがとね!
素直になんでもしちゃうよ〜〜〜!! 次はどこに行かされるのか楽しみよ〜♪ あ、でもトライアスロンはしないからっ!できないからっ(≧∇≦)

そんなこんなの初めての沖縄・那覇マラソン・やんばる探訪旅行 おっしまい (了)


inserted by FC2 system