浄土平テレマークスキーツアー 2013.4.28

2012-2013年スキーシーズンもとうとう終わりです。

山をスキーで登って滑り降りたいという夢を見てしまったものだから…
駒つながりのN子さんからテレマークスキー塾を偶然にも教えてもらって、12月にテレマークスキーデビュー。
そして、バックカントリーデビューは無謀にも3月会津駒ヶ岳(登頂には至らなかったけども)で果たしてしまったのだけれども、
その時に技術も体力も全然不足してることを痛感。
初心者でも楽しめるレベルのツアーに参加して、徐々にStepUPするのだ!
ということで塾のツアーに参加。☆1つ〜☆3つまでツアーレベルがあるのだけれど、今回は☆1つレベルの浄土平o(*^▽^*)o~♪
ちなみに塾長曰く会津駒ヶ岳は☆3つだって(≧∇≦)
今回は私に塾を教えてくれた駒仲間のN子さんとH子さんと同行☆

合宿所…もといペンションポローニアに前泊し、出発したのは8:30。途中、コンビニに寄ったりして、浄土平に向かった。
例年ならGWには満開になる桜並木、今年は四月に入って気温が上がらず、雪まで降ったりしているものだから、まだ全然蕾。
ほころびかけてるのがひとつ、ふたつ。
三月の暖かさに雪融けが早かったのでツアーもできるんだろうかと不安になったりしたものだから、
四月の冷え込みにはホッとしていたのだけれど、この日を迎えた今、スッキリ晴れてくれて構わないのだけどもどんより曇り空。
まぁ晴れたら晴れたで前夜に降った雪が溶けてくせ者になるらしく、曇り空は悪くないらしいのだけれど・・・
それでも陽が射したり、青空が見えたりすると顔がほころぶ。天気予報をチェックすると昼頃には晴れ(*^ー^*)♪
ところが…Twitterで浄土平ビジターセンターからのつぶやき発見。「吹雪。強風。」あれれ。
自然相手だもの、太刀打ちできる筈もなく・・ケセラセラ。明日は明日の風が吹く…。今日は強風吹き荒れる。

浄土平に到着し、トイレを済ませ、10:00頃 スキーを担いで木道の散策路を進む。
木道が終わり、石ゴロゴロの道になり少し歩いて雪が増えてきたところでスキーを履いて、歩き出す。
よしよしシールはしっかり効いている。足を持ち上げ過ぎず、一歩一歩進みましょ。
ツアーメンバーは塾長を除いて7名。
塾では☆は2つ以上の猛者ばかり。☆ひとつでツアー初参加は私の他、H子さんだけだもの。一番経験浅く下手っぴなのは私だもの。
足手まといにならないように…かといって頑張り過ぎてへばっちゃわないように…呼吸を整えて前へ、上へ。
谷間を進んでいき、風はなんとか凌てたものの、時折強風がやってくる。吹雪だっ!
歩いて身体はあったまり汗かいているくらいだけど、顔に雪が当たると痛いぞっ!
サイコーに気持ち良いお天気のイメージしかなかったんだけどなぁ。ぜぃぜぃ。いつしか鼻じゅるじゅる。



ブッシュで足元の悪いところが一箇所。塾長から右手ストックでしっかり確保して、ゆっくり進めと指示。
身体がついつい山側左に傾いてしまう。塾長から「山に身体倒さないで真っ直ぐ!」とアドバイス。
身体は極力まっすぐ起こす。あれ?エッジを効かせるのやら、シールを効かせるのやら、戸惑いつつも無事過ぎる。
そして目的地、酸ガ平小屋が見えてきた。

強風に立ち向かい、なんとか小屋へ!先客はボーダーが四名ほど。
中には十分余裕があるとのことなので、板を持って入って、風を凌ぎつつ、シールを剥がす。
本来ならもう少し北へ上へ登り、月山、鳥海山などの景色を望める場所まで進むらしいのだけれど…強風のため、ここで撤退を決めたのだ。
風が止めば蓬莱山の斜面で遊ぶということで…早めのランチタイム。
ビーフコンソメスープを飲んであったまって、ザックの中でぺちゃんこになっちゃったチーズクロワッサンとアップルデニッシュを食す。
山で食べりゃなんでも美味い(*^^*)♪ま、小屋の中なんだけども。
曇りガラスから陽が射してくるのを感じつつも、時折屋根も吹き飛ぶんじゃないかってくらい強い風の音が聞こえる。
んむむ…ちょっと外に出て撮ってみた写真がこれ。
酸ガ平、青空。





そんなに天気悪くなさそでしょ。でもね、突風に煽られるのよねぇ・・・。
まぁそんな日もあるさね。綺麗で立派なトイレが使えるようになっていたので、用を足して小屋に戻ると、そろそろ下る支度してねと塾長さん。

荷物をまとめ、サングラスをしまい、ゴーグル出して…さてさて下りましょ。
雪の状態はザラメでもなく、表面の雪はふんわり、中はモナカ?硬いような柔らかいような、意外と滑りやすいような、滑りにくいような。
塾でのレッスンと違って、滑る練習をしていないし、シールを貼って滑らないスキーで歩いてきた後に滑るスキーはなんだか怖い(≧∇≦)
テレマークターンなんてなかなかできない。プルーク、斜滑降、横滑り。
少し慣れてきて斜度の弱いところでテレマークターンをしてみる。
よしよしできるぞっと思ったら、つまづいたのやら、バランス崩したのやら、噂の妖怪板掴みがいたのやら。前のめりにすっ転んじゃったf^_^;)
一度転ぶと臆病になってテレマークターンをするのが怖くなるぅ。

まだまだだなぁ。N子さんは綺麗にターンしてるなぁ…と羨望の眼差しを向けて見る。
来年はあれっくらい安定してすべれるように頑張るぞぉと思いつつ、あっと言う間に雪の無い場所に戻って来ちゃった。



もう少し滑りたいところど…風はビュービュー、山は逃げないから。若さは失われていくけれど…orz
ま、太腿も張ってきていたし、このっくらいからね。来季はもっともっと体力と技術と身につけて楽しむぞ〜〜〜と期待に胸を膨らませつつ・・・
スキー担いで駐車場まで戻りましょ。13:00前には駐車場到着。



駐車場で荷物を片づけていても風びゅーびゅー。
他のツアーも入って行ってたけれど、風はおさまる気配なかったなぁ・・・





空はホントに青いのにね♪

また来るよ!と誓う!?N子さんと私は駒Tで♪
背中には・・・「とんでもない私は、山に行きますよ!」って塾長さんが読む。
違う違う!切るとこ違う!「とんでもない。私は山に行きますよ。」



2時間にも満たない行動時間でツアーは打ち切りになってしまったけれど、自然のお山、今シーズンはここまで。
また来年、それまでは山歩きにランニング、基礎体力つけて、イメージトレーニングして夏山楽しんでおきましょうo(*^▽^*)o~♪
あ、とんでもない。まだまだ雪の残るお山に行きますよ(≧∇≦)ツボ足でね♪

N子さん、H子さん、お疲れ様でした〜♪N子さん、写真2枚ほど使わせて頂きました〜!感謝☆

最後に・・・テレマークスキーに興味のある方、裏磐梯ペンションポローニアを検索くださいましね♪
まったくスキーを履いたことのない初心者でも教えてくれますよぉ!
足がない私でも、金曜の夜、新幹線・磐越西線乗り継いで22:30頃に猪苗代に着けば、塾長さんがお迎えに来てくれちゃうのよん!
土曜の夜は昼間のスキー塾で撮ったビデオを見つつ、学びつつ、飲んだくれて楽しいですよ♪
日曜の塾は二日酔い注意だけれど、楽しいですよ♪

と宣伝したところで・・・・・ また来季o(*^▽^*)o~♪                  (了)

  

inserted by FC2 system