船窪小屋に憧れて 〜七倉岳-北葛岳-蓮華岳-針ノ木岳〜  2013.09.21〜23

*3日目* 針ノ木小屋〜扇沢   (2日目後半はこちら

えーと起床何時だったかしら?5時前のはず。
日焼け防止の化粧して、荷物を整えて・・・5:20にお食事いただいて・・・
6:00頃出発したんだったかな。

お山の居心地が良くて、まったりスローライフ、ちょっと記憶が曖昧。

ただただ空が青かったことが印象的で。
いっぱい眺めた槍ヶ岳方面はほんのり太陽の色も帯びて・・・針ノ木岳方面では月が輝き・・・
できることならずーっとお山にいたい気持ちでいっぱいだけど・・・また登るためには下りないとね(*^_^*)

山々がとても綺麗で気温が低いせいか雲も低く・・・
そんな自然の景色を楽しみながら・・・下山開始です。

とはいえ・・・月が、お山が後ろ髪ひっぱるひっぱる。



なんて綺麗な空色でしょう!
秋色のお山も喜んでるね。
雲は少しずつ高度を上げてきた?かな?

沢沿いの道には小さな命がたくさん。
ミヤマホツツジ、チングルマの果穂ちゃんはひとりちょっと寂しそう。

コウメバチソウちゃんも最後の力を振り絞って美しく・・・
ミヤマセンキュウかな?も秋が深まる前に元気に咲いている

ちっちゃなミヤマハコベちゃん(かな?)やアキノキリンソウも可愛らしく咲いていて・・・

あぁヨツバシオガマちゃんも待っていてくれたのね!
ちっちゃな赤い実ちゃんはなんだろな?

呑気にお花の写真を撮っているようで、実は足元は結構不安定。石、土ごろごろ斜めってたり・・ね。
そしてハイシーズンの時は針ノ木雪渓の上をアイゼンつけて歩くのだろうけれど・・・今は危険で歩けないからね。
私が載ろうもんならずっぽり落ちて、雪渓の下の川に落ちちゃうんだろうな・・怖い怖いw

案内に従って、左岸高巻を歩きます!整備されているものの、斜めの山肌に作られた道は斜めっていたり、細かったり、滑りやすかったり
気をつけて気をつけて。
道は怪しいところには鯉のぼりの目印が付けられていて安心して歩けるのでありがたい。
何度か渡渉もしつつ・・・下ります!

雪渓を歩いたのはこのベンガラのところ数mのみ。あとは山肌のトラバース道を進みます!
随分山が遠くに見えてきた
随分下ったんだなぁ・・・

少し寂しくもなってくる。。。まだ山にいたい。
見上げて見渡せば・・・緑のお山に青い空。

ミヤマシシウドと共に山を見上げて、山に憧れて・・・
あぁ下山したくなぃぃぃ!!!と足取り重くなっていたら・・・



神様ってばいじわる・・じゃなくて親切に雲をもくもく真っ白に変えちゃったw
雨降らないよね?でも怪しげだから少し早歩きで下りましょ・・・
もう小屋閉めされた大沢小屋通過8:15
いつのまにやら樹林帯を歩いていて・・優しい緑に包まれて沢の水が下るように私も下る・・・

最後に見たお花はキツリフネ。9:10扇沢に到着 下山完了

あぁ 憧れのトロ〜リ〜! おぅ!←すみません、水曜どうでしょうネタでしてw
時間も早いし黒部ダムあたりまで行っちゃうってのもいいかなぁなんて思いつつ・・・10月に行く予定もあることだから♪
楽しみにとっておきましょう。

9:30のバスに乗って、大町温泉郷へ・・薬師の湯にゆ〜ったり浸かって帰りましょ♪

なんとものんびりまったりとした時間を過ごしつつも、アップダウンの厳しいなかなか険しい道をたっぷり楽しみ
大満足な山旅だったなぁ・・・ う〜ん記憶に新しい分、裏銀座縦走よりも楽しかったかも(≧∇≦)

やっぱりお山はいいなぁぁ      (了)

  

inserted by FC2 system