駒中 本領発揮!?駒ノ小屋3連泊 2013.5.3-6

*3日目-のんびり大戸沢岳・三岩岳散歩* (初日はコチラ 2日目はコチラ

4時起床・・・ よく寝たよく寝たヽ(*^ー^*)ノ
さてさて。今日も着込んでお外に行きますよっ!!今日は晴天の予報なり〜♪
玄関を出てみると・・あれれ!?視界不良・・・思いっきりガスってるしぃ。ご来光見れないのぉぉぉ?

と思ったけれど、雲は西から東へ大きく大きく動いている。時折東の空が橙色に染まってきているのが見える。
信じるものは救われる。ご来光見えるぞ、見えるっ!!
Aぴろりんに、ご来光前に起こしてと言われたけども、この天気で起こしてよいものやら悪いものやら迷ってたら、小屋から出てきてくれて一安心。
さてさて・・・ガスって真っ白だった視界も少しずつ少しずつ良くなってきたよ♪

派手さは無いけど静かな静かなご来光
光がガスに遮断されてまぶしさはないけど太陽の輪郭がよく見える・・・ それを上手く写せない腕の無さはどうしようもないorz
会津駒ヶ岳の山頂も見えたり、隠れたり、ガスに陽光が乱反射する様もまた綺麗。

この日も寒い朝だった。
富士見林道も雲の通り道、山を越えて流れる雲。その向こうに燧ヶ岳・・・優しい朝。
土間が団体さんやらで混んでいたので、急ぐ旅でもない。。。てか、この日ももう一泊しちゃんだもの。 朝食はもう少し待つことにして・・・
部屋に戻って温まりましょ。布団にくるまりごろごろ。



それでもどうにも身体が温まらない。これは中から温めるしかないなぁ・・・土間にスペースができてきたので、朝ご飯。
昨夜の水炊きスープをベースにアルファ米入れてリゾットに。プチトマト、きゅうりも食べつつね。
ところがどうにも身体が温まらない・・・ これは歩くしかないなっ♪ 7:20大戸沢岳方面に向かってお散歩開始o(*^▽^*)o~♪

三橋さんから、大戸沢岳辺りから会津駒ヶ岳の丸い山頂と燧が並んで見えたり、重なって、燧の双耳峰が駒の耳のように見えるポイントがあると聞いて
その景色が見たくってお散歩に出た!
前日に下りたKくんからの情報で三岩まではしっかりトレースがついていて、雪も締まっているようだったので、6本詰めアイゼンだけ付けて
行動食と飲み物持っててくてくてく。

会津駒ヶ岳山頂から中門方面を眺めつつ、進路を東へとる。

昨年、ちょこっとだけ歩いた大戸沢方面への稜線。昨年はトレースもなかったから樹林帯を少し行ったあたりで引き返したけれど、今回は大戸沢岳まで行くのだ。
片道2時間と聞いていたけれど・・・そんなにかからないね。ラッセルも無いし、ザックもほぼ空の軽装だってのもあるからね。1時間で着いちゃった。
そして、駒が手前のピークが邪魔して見えないし、燧との並びや重なりがちっとも見えないもん・・・

お天気も良いし、時間もまだまだ早いし、三岩まで行っちゃお〜っと(≧∇≦)
美しい雪化粧の峰峰を眺めつつ、稜線歩きはめっちゃ楽しい。
大戸沢岳からは100m以上下るものだから、これ戻ってくるのはしんどいかなぁと思いつ・・三岩までのちょこちょこ登りが楽しくて・・・

小豆温泉方面から登って三岩を越えてこられた方々とすれ違う。
ご夫婦と思われる方には、「どちらまで?」と聞かれ「三岩辺りまでお散歩です!小屋に連泊なので」と答えると
「下りられるのに、あら勿体ない!」と言われちゃった(≧∇≦)
勿体ないなんて・・・下りるなんて勿体ないもの。小屋が好きなんだもの♪

大戸沢岳からちっちゃなピークを3つ越えて、これが三岩岳だよなぁ・・と思いつつ最後の登りを楽しみつつ振り返ると
ぁ。会津駒の向こうにちっちゃなお耳が見える!!位置関係というか雪の量というか、私の目線というか・・分かりにくいんだけど。
駒に燧の耳が生えたo(*^▽^*)o~♪  ・・・軽量化のため望遠レンズを持っていかなかったのが悔やまれましたw ま、いっか。

三岩の辺りから見える景色もそれはまた美しくてぼーっと眺める。
小屋から2時間40分。10:00か。小屋に戻るのは13:00頃になっちゃうな。
栄養&エネルギー補給しておこーっと。アミノバイタルにSOYJOY投入(*^ー^*)♪



さてさて・・行きはよいよい、帰りは・・・・ いつかしら気温が上がってきたのか、雪がやわらっこくなってきたぞ。
ずぼずぼずぼっと埋まるぞ。原因は、自重かorz

まぁ、お腹は空いてきたけども、急ぐ必要もなければ、天候が崩れる心配もないゆっくりゆっくり。美しい景色を眺めつつ楽しんで歩きましょ(*^ー^*)



会津駒からスキー、ボード滑走している人が見えた。気持ちよさそうにすーっと下りていってしまった。
うーーーー、私もちゃんと滑れるようになりたぃぃぃぃ♪ 焦らずね、少しずつ精進しますよーっと(*^o^*)/



小屋の前の特製ベンチも賑わって、気持ちよい晴天の雪原。小屋にただいま〜と戻ったのは13:00ちょい前だった。
お腹ぺっこぺこ。今日のお昼もマルちゃん正麺。昨日とは具材とスープ量を少し変えようかと思っていたら
「みっちゃんシーフードヌードルできたよっ!!」と姉さんから嬉しい言葉o(*^▽^*)o~♪
って知ってるよっ!お客さんからカレーとシーフードのオーダーだったのに、間違ってシーフードふたっつ開けちゃったでしょっw
有り難く有り難く頂くよっ!! ぁ、ビール頂戴(≧∇≦)

働く姉さんを横目にビール飲んで、カップヌードル食べて・・・まったり幸せな時間を過ごす。
あ、三橋さんは所用で下りられちゃったのね。
部屋でのんびりしていたら、「みっちゃ〜〜ん!」とさゆりさんからお呼びがかかった。
年2回顔を出す常連のHさん到着だ。お会いするのは小屋で2度目だったか3度目だったか。忘年会でも会っているしね・・「お久しぶりです!!(*^ー^*)/」
そしたらHさん、「みっちゃんは、お仕事されてるんだよねぇ?今回3連泊って、佐渡行ったり、小笠原行ったり、北海道行ったり・・・遊んでばかりっ!」ってw
北海道行ってないってばwww 知らぬ間にここ覗いてくれてたのねぇ。Hさん見てますかぁぁぁぁぁ!???(≧∇≦)
ちゃんと働いてますとも、なんなら業務日報上げたろかw なんてね、ここには楽しい山行やらお遊びしか書きませんよ〜!

コーヒー飲んで、お菓子を食べて・・三岩から歩いてこられたご夫婦やスキーで来られたカップル?ご夫婦や単独の方など増えていく人達と共に
和気藹々(*^ー^*)♪
夕刻までコーヒーを頂いた後に、Hさんのホットウィスキーをお裾分けいただいたりなんかして・・・楽しんだ。
この日の宿泊客は13名だそうで・・・ずーっと土間が使えたのでそのまま夕食へ。
Hさんから焼いたソーセージを頂いたりしつつ、私はキャベツと帆立のシェラカップ煮を・・・ちょこちょこ他の方のものを貰ってつまんでいたので
主食は無くてもいいかと思いつつ・・・少し小腹が空いていたので、荷物も減らしたかったから鰯のトマト煮の缶詰開けて
ミニトマト加えてフライパンでぐつぐつぐつ。水を少し加えて焼きそばのインスタント麺入れてトマトペースト、かいわれ、カリカリじゃこを加えて
トマト焼きそばの完成。姉さんにお裾分けしようと思ったのに、なんやかや姉さん忙しそうであげられなかったゎ。

食事中・・・夕陽が綺麗だよと教えてくれたのはHさんだったろうか。
今朝見た朝陽と同じように少しガスがかかったところに太陽の輪郭をしっかり見せつつ静かに静かに沈んでいったよ。



缶チューハイに梅酒をちょこっと頂いたりして3夜目も楽しい晩餐。
お客さんがお抹茶を点ててくれたりしてね・・・ 野点なんて初めて(*^_^*) おぃしゅうございました。
この日も☆が綺麗だったなぁ・・・ ☆の写真を撮りたいなと思いつつ、他のお客さんが三脚を貸してくれるとか設定を教えてくれたりもしたんだけど。
やっぱりね、お酒はいるとめんどくちゃくなっちゃうの(≧∇≦) 今後少しずつ挑戦するぞっ!☆の写真を撮るために、お酒を控える挑戦はハードルが高いっ!


*4日目-下山* 

3度目の朝、やっぱり4時起床。日の出は4:40過ぎなので4:20頃まで布団の中にくるまって・・・それから外に出た
少し温かい朝。
お月様の位置が少し低くなったなぁ・・太陽さん、静かに静かに登場o(*^▽^*)o~♪

この日も輪郭くっきりの太陽さん。
ここで何度目のご来光だろうか・・・何度も何度も見ているけれど、毎回毎回違う景色が広がる。
大好きな時間。

会津駒ヶ岳もいつにも増して穏やかな表情・・・
あぁ・・・下りるんだなぁ今日。 少し寂しさも感じつつ、目に焼き付ける。



朝ご飯は昨日食べそびれたマルちゃん正麺。残り物の野菜を食べちゃってっと。
それからコーヒー飲んでまったり。
そうそうスキーで来られていたカップルは、なんとペンションポローニアのテレマークスキー塾の塾生だったo(*^▽^*)o~♪
なんか嬉しいな。彼らは☆2つ貰って、それからあまり塾は受けていないらしいけれど・・あちらこちらで滑っているみたい。
私もまずは☆2つ目指して、頑張るぞ〜〜!

下山されるHさんやその他のお客さんを見送って・・・ぃゃ、私も下りるんだけど・・・
3泊の恩はカラダで払うよっ!!布団たたみを少し手伝わせて貰ってね。お部屋と階段、廊下の掃き掃除。
ゴミなんて出ないようで出るんだよねぇ。ダウンの毛が多いのかなぁ・・・
この日は下の三橋さんから指令があったようで「雷注意報が出てるから、みっちゃんには、少し働いてもらって早めに下ろして!」ってw
雷が鳴る前に早く下りろではなく・・・早めにねっw o(*^▽^*)o~♪よろこんでw なんならお昼過ぎまでいたいけど、お昼には下に着くようにね。
さゆりさんとコーヒー飲んでおしゃべりして・・・今年は山行や島旅の話をちょこっとして・・・
10:15下山開始 またね〜〜〜姉さん(*^ー^*)/



見送られながら6本アイゼンで下っていると、ずぼっずぼっずぼっ。
気温が上がって雪が柔らかくなって歩きにくっ。。。
樹林帯に入ってもずぼずぼなので、スノーシューに履き替え下ります。

急斜面になるとスノーシューは逆に歩きにくいんだけど、もう尻セードも駆使して下ります!
ヘリポート辺りで随分土が出てきて夏道はっきりしてきたので、スノーシュー脱いで下ります♪
今日の泊まり客と思われる3名のオジサマ方に「行ってらっしゃい!」とご挨拶をして・・・・



3日前より芽吹いて彩りが鮮やかになってきたカラ松やブナ、オオカメノキなどを眺めつつ・・・階段を下る。
あぁ下りてきちゃったなぁ。

すっかり春です。残雪はわずかな山の雰囲気を味わいながらショートカット道を抜け・・・滝沢登山口12:20到着
下山に要した時間は2時間か。3月にスキーで下りてきたときは3時間かかっちゃったもんなぁ・・・全然滑れず、足が痛くて、情けなかったなぁ。
まぁ夏山とは違う雪山を来年ももっともっと楽しみたいなぁと思いつつ・・・



檜枝岐村に帰ってきたよ。
美味しいお蕎麦を食べに寄ろうと思ったら、人気店のお蕎麦は終了してたw
なので、まずはお風呂だなっ!燧の湯で3日分の汗を流します!あ〜気持ちよい♪



入浴後は、下山していた三橋さんと一緒に「あした天気」さんでビーフシチューライスと琥珀(ビール)幸せな時間でした♪
のんびりしていると空がどんどん怪しくなってきて、突風吹いたり、雨が降ったり・・・・それでも村を出発する頃には雨もあがり・・・
初日に一緒だったK子ちゃんがわざわざ車で来てくれて、駅までおくってくれたりして・・大感謝<(_ _)>

昨年連泊は2度したけれど・・・3連泊は初めて。
毎日毎日異なる景色や嬉しい再会、楽しい出逢いに恵まれて・・・ホント楽しかったo(*^▽^*)o~♪
3泊目の時、お客さんに「飽きるほど来てるの?」と尋ねられ、
「4年前に1度、3年前に2度、2年前に4度、昨年は5回7泊・・・ぃぇ、全然飽きませんよっ!」って答えたよっ!
連泊癖になるなぁ・・・・ お休み上手く取って今年ももう一回は連泊しよーっと

お世話になった多くの皆様、ありがとうございました。良いGWでした〜o(*^▽^*)o~♪   (了)


  

inserted by FC2 system