2013夏休み山行 〜裏銀座縦走〜
    
*4日目*(後半) 双六小屋→樅沢岳→(西鎌尾根)→槍ヶ岳→大喰岳→中岳→南岳→南岳小屋
         初日はコチラ 2日目はコチラ 3日目はコチラ 4日目前半はコチラ

お昼過ぎ、生ビールを飲んだあと、足元に十分気をつけながら、矢車草さん達のテン場から下って、登って大喰岳へ。
あれ?こんなにアップダウンあったっけ?
7月にも歩いているコースだけれど、前回は視界10mほどだったかしらねぇ 先が見えないと足元だけ見ながら歩くから、意外と高低差を感じないのよね。
12:50大喰岳山頂から最後に矢車草さん達に手を振り・・ってもうズームレンズつけても私のカメラだと人がちゃんと分からないから
見てるのやら・・見てないよね(≧∇≦) それでも手を振り、前を見て・・・次は中岳だ!!進むぞっ!

槍沢の明日歩く道を見下ろしつつ、その上には美しい常念岳の稜線
気持ち良い景色。少しずつ雲は出てきたけれど、この日は槍には雲かからなかったのよね。(私の見える時間帯はねw)

あれ?こんな梯子あったっけ?あったかww

槍ヶ岳のテン場は狭いから、混雑してたら南岳のテン場へと話していた矢車草さん達に南岳も良いとこだよと
道も3000m級の山々ながらそんなにアップダウンきつくもないし・・ってオススメしてたんだけど
ぃゃぃゃどうして・・結構険しかったゎ。槍のテン場空いてて良かった良かった(≧∇≦)
前回は、初めての槍で軽量化して来てたし、2泊3日だし。体力的にも装備的にも余裕あったのよね。
今回は・・・あははははw でもね、体調は絶好調だから大丈夫!!
調子の悪かったAOちゃんもすっかり元気取り戻してたしねo(*^▽^*)o~♪

槍を振り返ってみたり・・・雪渓も多く残ってるねぇ。
あれが南岳かなぁ。また結構下って登るのねぇ(≧∇≦)

少し、風が出てきてガスがかかってきた。
ず〜っとお天道様の下歩いてたから、少しガスが風があるくらいが有り難く感じちゃうもの(≧∇≦)
さて、あの岩にちょこっと取り付いて、登って下りて。。。あの山越えたら小屋の筈!!

南岳到着14:40 ここをりて5分で小屋o(*^▽^*)o~♪
また来ちゃいました(≧∇≦)とチェックイン!!

多少混むかもと二段の部屋の上の角に案内してもらって・・・
荷物を置いて・・・・ 「缶ビール下さいっ!」(≧∇≦)今回の山旅では毎日2杯or2缶飲んじゃってるもの。幸せだものw
散財しほーだぃwww

ビール飲み干し、布団に横になりのんびりしてたら、今日は意外と混まないようなのでと・・
少し枕の感覚を広げてくれて、普通にお布団1枚に1人の余裕のスペースを使わせて貰えたよ!
前日は結構混んでいたそうな!

なかなか良いスケジュールで大混雑にも当たらずラッキーだったみたい!

5:00だったかな。5:30だったかな。夕食。
中華の夕食、これがまた美味しい。缶ビールはここまでとっておけば良かったw
でも白米にも合うもの!カニ玉、肉団子にエビチリ。美味いっ(*^ー^*)

単独の方は年配のオジサマ方か若い男性が多く、単独女性はいなくて、あまり話の合う方はいなさそうだったので・・・
食後はのんびり談話室で漫画を読みふける。「イカロスの山」全10巻だったか11巻だったか。
2時間かけて読破しちゃったもの(≧∇≦) だって、読んじゃわないと続き気になるんだものw
読み終わったのが7:30頃だったから、セルフサービスの焼酎のお湯割り300円を一杯いただきましょう。
少し冷えてきたし、お湯割りであったまりましょ(*^ー^*)

ぐびっとやったらぽかぽかして眠くなってきたから、お布団へ・・・
と思ったら、同室の女性3名様に廊下で話し掛けられ、しばし談笑。
歩いてきたコースやこれからのことなど情報交換したりして・・・ おっと眠気が覚めちゃったw

そしてなかなか眠れず・・・眠れぬまま布団の中ですごしてたら、なんだかトイレに行きたくなっちゃって・・
2度も行っちゃったもの。梯子下りるのしんどいのに(≧∇≦)
眠れたのは11時頃だったかしらねぇ・・・・・・(-_-)゜zzz…

*5日目* 南岳小屋→南岳→天狗原→上高地

起床・・・何時だったっけ?記憶が随分薄れて来ちゃった。食事は5時半からで、日の出は5:00過ぎの筈だから・・
4:30頃起きて、5:00前に外に出たんだ

小屋から数分の常念平というところに行くと小屋のご主人がいた。
ちょっと太陽の出る辺りの雲が厚くなっちゃったから、太陽は見られないかもしれないけれど・・綺麗ですよっ(*^ー^*)って♪

雲海の向こうには富士山も見えてるし、小屋方面には笠ヶ岳も見えてるし、確かに良い景色☆

今日も槍さん見えてます!
大キレットもね、ここから眺められるのね。
険しさはよくわからないけれど。。。いつかね歩きたくなっちゃったよ(*^ー^*)えへ。

5:25くらいまで太陽の姿を待ったけど・・・やっぱり雲は厚かった。
でもね、優しくピンクに染まる空と青白い雲海と美しい常念から連なる稜線に大満足の朝だったよ!



穂高の向こうにも山と雲が重なり合って・・・美しい景色が見られた♪



さて5:30朝食をしっかり食べて・・・下るぞっ!まだまだお山にいたいけど・・・お風呂にぼちぼち入りたいもの。
南岳を越え、中岳、大喰岳、槍ヶ岳を眺めつつ・・・・ここから下るのだ!
天狗原へ〜!6:30小屋出発

何げにこの下りの方が緊張するから・・・足元悪い中、鉄梯子もあるし・・・
お花達も可愛いけれど(*^ー^*) 足元注意だからw

それにしても・・・良いお天気
穂高方面、さっきまで歩いていた稜線を見上げ・・思わず笑顔になる。
あぁホントに素晴らしい山歩きだったもの!

ってね・・・もう終わった気になっていたらね・・鉄梯子でカメラをぶつけ・・
つけていたワイドコンバーターレンズが外れ・・自由落下。
転がり落ちていってしまった。どこに落ちたか確認して取りにいこうと思ったけれど・・・そっちは道から外れていて、
危なくなさそうに見えても、道じゃないので崩落しかねない。 ワイドコンバーター・・・お山に捨ててきてしまいました。
環境汚染・・・ごめんなさぃ。
気のゆるみからカメラをしっかり抱えることを怠ってしまいました・・・反省反省。
気にゆるみから自分が滑落・・ってことにならずに、コンバーターレンズが身代わりになってくれたのね・・

さて・・しっかり気を引き締め、楽しんで下りましょう・・・
ちょっとだけね、気持ちは落ち込んだけれども・・・コンバーターレンズは数千円。ケガもなかったもの。反省しつつも楽しんで!

気持ちを切り替え、天狗原へ7:30
まだたっぷりと雪が残っていて、雪の上を歩きます!涼しくて気持ちいい〜o(*^▽^*)o~♪

初日に烏帽子小屋で一緒になったAさんが8月に天狗池に映る逆さ槍を見たくて行ったことがあるけど・・まだ池は雪の下だったと
おしゃってたので、今回もダメかなぁと思ったのだけれど・・・
融けていた部分にしっかり逆さ槍が映ってくれて、見られたよ〜o(*^▽^*)o~♪

逆さ槍を見たあとは、ナナカマドや山桜越しの槍ヶ岳を楽しんで・・・



岩ゴツゴツの道を長く歩いていた気がするけれど・・・緑もどんどん増えてきた
クガイソウやトリカブトの葉の緑がまぶしいよ〜o(*^▽^*)o~♪

槍を見納め・・・槍沢をそそくさと下ります!!

陽光や草花を楽しみながら、やや急ぎ足で下ります!

カラマツソウにミヤマカラマツかな?この辺りもちょっと同定が苦手。
でも花火のようで可愛らしいお花達(*^ー^*)

苔もとっても気になっていたのだけれど・・・撮り始めるときりがなくて・・・バッテリーの心配もあったから
なかなか撮れなかったけど、槍沢ロッジ辺りでチョウチンゴケ?フウリンゴケ?クロゴケ?
いろんな苔をいっぱいくっつけた岩をパシャっw
槍沢ロッジ前で槍を振り返り・・・10:10休憩 スポーツようかんぺろりん。

10:30前くらいだったかな。槍沢ロッジを出発。横尾へ。
少し急ぎながらも気持ち良い水しぶきや緑綺麗な苔の沢やはじめましてのミヤマモジズリちゃんも見逃さないo(*^▽^*)o~♪

横尾に着いたのは12時前だったかな。
横尾山荘からアルペンホテルに電話を入れてみた。あわよくば空き部屋無いかなと・・・
この日は一番といっていいくらい混む日なんだそうだ あぁ土曜日だったのね。曜日感覚無いモノ(^◇^;)
ホテルがとれたらのんびり歩こうと思っていたけど・・・ とれないとなると超特急で歩く!
だって温泉ホテルの日帰り入浴受付3時までだものぉ!だからちょっと急いでたの♪

メタカラコウ咲く徳沢も、怪しげな明神の小さなお池も楽しみながらいそいそ歩く。

14:30前に河童橋に到着。そこからさらに歩いて温泉ホテルへ〜っとお猿さん、人間と共にのそのそ歩いてるから。
子供達怖がってるから〜っ!!人は襲わないでお猿さん達w

「あん?てめぇらがおいら達の住処をあらしてんだろ〜!」といわんばかり。ごめんなさぃごめんなさぃ。仲良くしよっ(*^ー^*)



14:40めでたく5日ぶりのお風呂〜 シャンプーして顔洗って、カラダ洗って 温泉にちゃぷん! 極楽極楽w
露天風呂もゆっくり入りましょ。って何やら向こうに影。
まぁ道も近いしね。。。 人がいてもおかしくないかw と思ったらお猿さん達・・・いやん(/_・)/

まぁそんなに近くはなかったけど・・・人が多いと食べ物いろいろあるから出てくるのかしらね。

はぁ・・ゆっくりお風呂に入ってさっぱりしたら・・・やっぱり生ビールよねo(*^▽^*)o~♪ぐびっぐびっぐびぐびっ 旨いっ☆

さて・・・バスターミナルへゆっくりゆっくりお散歩しながら・・・ヤナギランも青空に映える。
梓川沿いに咲くお花には蝶々や蜂たちが戯れる。
穏やかな夏の休日・・・あぁ夏休みも終わっちゃうなぁ・・・

5日間、毎日6〜8時間、よく歩いたわ!でも、めっちゃ楽しかった!お天気にも恵まれ、素敵な出逢いもあり・・・
楽しい楽しい5日間だった!

あぁ帰りたくない〜!バスで新島島へ向かいながら、松本の安いホテルを検索。
バスを降りてから、2軒電話をかけてみたけど、満室・・・あぁ疲れたし、眠いし、まだ旅気分でいたいし・・・
でも帰らなくちゃいけないのぉぉぉ?(; ;)と電車の中でネット検索してたら、ステーションホテルの当日予約ネットプラン
残り2室み〜っけw よしよし、もう一泊泊まっちゃお〜〜〜♪

そんな2013年の夏休みでしたとさ    ・・・あっさりおしまい(≧∇≦)    (了)


  

inserted by FC2 system